地震。。。
びっくりしました

比較的地震の多い地域で育ち
過去に震度6の経験もあり
地震慣れしていた私ですが、ひさーーしぶりの大きな地震にびっくり。。。ガーン

小さい時、地震の時は、

⭐️すぐに玄関を開ける
⭐️おさまったら水をお風呂やポットに溜める

って親がやっていた。

とっさに窓は開けていたけど、、、
考えたら5階。。。

少し経ったら停電、、、ひらめき電球ひらめき電球まずい!
と、お鍋に一杯のお水。。。
そうだ。。。お風呂にも水だった
古いマンションなので、停電=断水に。
トイレに困った。。。

窓から暗闇のなかコンビニに向かう人が見えた。。。早い
とりあえずガスはついたので、ご飯は炊ける。前日買い物した食材もある。
なんとかなるかな?😅と、家で様子見。

最大の汚点、、、
前日家事をサボって、食器洗いしてなかった。。。台所は洗い物の山。。。


なんとなく集めていた防災グッズのなかのラジオと、ネットで情報収集。

でも、東京に住む妹からLINEでもらった、テレビからの情報がいちばんわかりやすかった!
地元の放送局でも、地震についてやってたみたいだけど。。。見れないしえー


地震起きたすぐ後は、コンビニとドラッグストアが。
電気復旧して、今日になったらスーパーが長蛇の列ヘビヘビ
ガソリンスタンドは6日からずっと長蛇の列ヘビヘビ
ありえないけど、横からなんとか入ろうとする車もいたりするポーン

そして、なぜか

『自衛隊の方から』の情報です!
6時間後に全域断水になります!

とかえー

今日に至っては、
震源地近くで地鳴りが聞こえてるから、この後5〜6時間後に大きな地震がきます!

とかえー

得体の知れない『自衛隊の方』からの情報が、流れてくる。
備えあれば憂いなし!って事で、そんなデマも必要なのかもしれないけど、、、

すんごい拡散力?で、子供から大人まで、皆、知ってる笑笑

一体誰が最初に発信したのか知りたい笑笑

ということで。。。
忘れないで、備える!大事ですキョロキョロ


必要と思った物

☆携帯充電100%〜寝る前に必ず充電器へ

☆現金〜停電だと現金のみ

☆水を入れる物〜キレイなポリタンクやペットボトル(ゴミ箱から取り出した人あり)、給水袋など

☆ラジオ(手廻しで発電できるの尚よし)

☆車のある方、ガソリンは常に満タンに←自戒の念も込めて
(車のバッテリーで発電や、携帯充電)

☆単4電池を使ったライト
(単1〜単3電池は全て売り切れてて、単4たくさん余ってた!)

これに助けられたーニコニコ単4電池3本!




今日の夕焼け雲。。。
どうかこのまま無事に過ごせますように。。。流れ星流れ星


心配してすぐにメッセージくれた、数人の本州のお友達
励みになりました

感謝

お読みいただき、ありがとうございました