日曜日の晩から左のアキレス腱が腫れています。

これと言って原因はみつからず😰


クーラーで足元が冷えているところで、プリエ、ルルベの反復をしていたのか?

指導中に何度もしゃがんだり立ったり…無意識にかなりやっているので、それなのか?


昨日は同足側のハムストリングスが攣りました。


全体的に脚が疲れていたのかも?


ふくらはぎのストレッチもやっているのになぁー(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)💨


まあ、年齢的には酷使しているので、体が悲鳴をあげてもおかしくないけどね🤣


プリエ、ルルベを1日何回やっているかしらね。


とにかく、クーラーの冷気は下がるから足が冷えるのは間違いないですね。


冷えと疲労でふくらはぎがパンパンになるとアキレス腱も引っ張られますから、明日からはレッグウォーマーをしてみようと思います。


今日は小学生高学年の子に順番の見本をお願いしました。

役に立つようになってくれて嬉しい🩷


アキレス腱周囲炎が慢性化しないように無理せずなるべく早く治したい!!


皆さんもレッスン中に冷えると足が攣ったりケガをしますから、気をつけてレッスンしましょうね<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>