最近のシャンジュマンをする時のプリエについての説明


バランスボールの上に座るようなプリエをして〜と言ってます<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>


引き上げの呪縛によりプリエが浅い

とか

プリエを深くしてストップモーションになってしまう

とか


うまくプリエを利用出来ていないと年齢(とし)だから跳べないんです😥

となるのですが…

抜いて蹴って抜いて蹴ってが出来ていないのとリズムやタイミングが取れていないだけだったりね。


膝を柔らかく使えるといいですね。


知ってる?

プリエは下がった後の跳ね返りで体を空中に送り出すんですよ〜。

それがピルエットならルルベパッセに繋がり、ジャンブならつま先を床に向って引っ張りながら空中に飛び立つ

ってなるわけです。


意味がわかった人はシャンジュマンをした時に体が軽く浮いたと思いますよ。


バランスボールに座ったようなプリエをしたら、骨盤の底を持ち上げるように跳んでね。


跳ぼうとするあまり肩に力が入ってしまったり、胸を開いて反ったりしちゃダメですよ。


円筒形の体をプリエに乗せて、跳ね返る力を利用して真っ直ぐに空中に飛び立とう!!


はい、今日も指導頑張りました。


ご褒美ポテチです。

適量はこのくらい⬇



ポテチを欲すると言うことは、お疲れ気味ですな。

良いサインだわ(笑)

普段は食べないけれど、欲する時は適量食べます。


それから生徒のNさん手作りの和菓子を戴きました〜

若鮎⬇中に求肥が入っていました。

美味しく頂きました🩷

和菓子は季節感があっていいですね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)💕

明日はカルチャーシニアバレエクラスとエスポワールクラスです。
頑張ろう😊✌️