電撃ネットワークギュウゾウさんの取材で


『ボディビルディング』3月号((株)体育とスポーツ出版社)に

インタビュー記事が掲載されました。



ボディビルは見るだけなら面白いけど

自分ではジムとかは通わない。東洋的な修行僧みたいなトレーニングが好きで

外見ではわからないけど、ポテンシャルがあるというのが好みだから。


アクション映画やカンフー映画ならジャッキー・チェンやトニー・ジャーが面白い!



しかし修行法や思想でリスペクトするのは

ブルース・リー、マイク・デイトン、「空手バカ一代」大山倍達三先生だ。

マイク・デイトンはボディ・ビルダーでシュワちゃんの元ルームメイト。カンフーの達人。

日本では知られていないがアメリカでは有名で

アントニオ猪木氏と死闘を交え、アリやウィリーと同評価だ。


F1カーと綱引きしたり、まさに筋肉のモンスター。テレビで共演し感激だった。



大山倍達は体重が自分の5、6倍ある猛牛を腕力でねじ伏せて倒した。

60年前の白黒映画のビデオがうちにあるが、観たら逆三角形の凄い肉体

驚いた!中学生の頃お会いしうれしさに震えた!!

ブルース・リーの身体能力は素晴らしいが


筋肉の美しさを最大限に魅せているの映画が「ドラゴンへの道」だろう。


ギュウゾウさんに「ボディビルディング」を郵送していただき楽しく読んでいます。