販売されている粘土の中には

「未開封なのに乾燥して粘土があるので注意してください。」

 メーカーの粘土でお値段もそれなりにしてもえーんです。

 

ミニチュアフード、ミニチュアフラワー作りで、私が好んで使用している粘土は以下の3つです。

・コスモス

・グレイス

・ハーティソフト

これらの商品は、

長期間保管していても&飛行機に乗せて海外に運んでも、未開封の状態で何年も(3年たっても余裕で)乾燥せずに保っていられるからですグッ

 

残念ながら未開封だったのに乾燥してしまった粘土は…

・ハーティ
・モデナ
・モデナソフト
・マーメイドパフィー

 

よくみたらこれ全部パジコ社商品!!!

この”乾燥”はどうして起こるんだろう?

飛行機の乗せた時に小さな穴でも空いたのかな?

私の保管の仕方が悪いのかな?

ずっとモヤモヤと疑問に思っていたら、

フランスの夏ソルド中(バーゲン中)に「La Petite Epicerie」というお店で、日本のパジコ社の粘土を発見しまして!

※流行のハンドメイド品をいち早く取り扱い、ハンドメイド好きの子供や大人から人気のあるお店です。

マーメイドパフィー(チョコレート)という粘土なのですが。

 

私のミニチュアフード作りでは使わない軽量粘土ですが、フランスで日本の粘土が購入できる嬉しさと激安っぷりに負けて、こども粘土教室に使えたらいいなと試しに5個を購入。

 

私の心配している事がクリア(合格)していれば、もっと追加で購入しようと思いっていました。

在庫分全部買い占めてもいいと…。

しかし届いた商品を見てガッカリ。
 

5個中2個が完全に乾燥していました!

※セーフだった3個も70%くらい乾燥ぎみでしたが、ギリギリ使えそうといった感じ。

 

ガッカリというか、ヤッパリというか。

 

乾燥していることは開けなくても触っただけで分かりました。

押したり曲げても凹まないし空気が若干入っているようだし。

 

はい、私が心配していたのは、

「軽量粘土は未開封でも乾燥する」

ということです。

やはり、お店側で輸入した粘土でもダメだったか…と。

 

「日本に住んでいる人たちの評価はどうなんだろう?」

 と思って調べてみたら、

「乾燥したものが届いた」

というレビューを発見!

 

乾燥の原因は空輸のせいではなく、粘土自体にあるのか!?

 

La Petite Epicerieでは以前、

ハーティを販売していたようですが今はもう取り扱っていません。

きっとマーメイドパフィーと同じく乾燥しやすい商品なので、ダメだったんじゃないかな。

お店側にはすぐに「届いた粘土が固まっていました」というメールをしました。※仏語で

きっと日本の粘土について分かっていないだろうと思い、丁寧に優しく日本の粘土について説明もしました。

ネット上で販売していた在庫(15個ほど)をチェックした方がいいことも伝えました。

 

ありがとうもすみませんの言葉一切無く、「新しい2つ商品を送ります。」だけの返答でしたが(^_^;)ま~…このお店のお客さんやファンに対する対応は、FacebookやInstagramのコメントの仕方をみれば、そんな感じだろうなという印象で気にはしていません。

 

しばらくの間、問題のマーメイドパフィーをそのまま販売し続けていましたが、誰かが2個ほど購入したっぽいあたりで、この商品ページは削除されました。

 

他の購入者とも何か問題があったかな?と予想キョロキョロ

フランスのお店で日本の粘土を扱うのことが難しいと分かった事実。

とても残念ですが仕方ありません。

 

完全に乾燥してしまっている軽量粘土のマーメイドパフィー、さてどうしよう。

手で簡単にちぎれるくらいに軽くスポンジのような状態です。

 

このまま捨てるのはもったいないので、

チョコレートケーキとかブラウニーとして、小さくカットしてパフェとかに入れて使えばなんとかなるんじゃない?と再利用します。

 

 
どうせパジコ商品を扱うなら「ハーティソフト」を扱えばいいのに。
未開封でも乾燥しないしね。私、この粘土好きです♪
フランスで気軽に購入できる日はくるのかな…。難しいだろうな。
 

なんか、いろいろと残念だなー…。

 
でも、今回ソルド中の一番の収穫と言えば、デコソースを大量に購入したことです。
頻繁に使うものではありませんが、こども達とスイーツを作る時に活躍するのではないかと。
日本の商品はフランスでは2倍~5倍の値段になってしまうのですが、
「もしかして、このお店は(パジコの)ミニチュア商品の取り扱いをやめる?」と思ってしまったほど、在庫処分的に割引をしていました。
 
もう購入できなくなってしまうなら、今購入しておかないと!
特に日本の商品は買い占めておきたい!
日本語も読めず使い方もよく分からないフランス人に使わせるより(販売者含め)、デコソースの使い方をよく知っている自称ミニチュアフード作家の私が、もっと上手に使ってみせますよ!
 
と、このソルド中に注文を数回に分けて、
最終的にデコソースは合計143本購入しました。笑
 
本当はもっと欲しい!
でも在庫がまだ500本くらいありそうだし。さすがに無理だわ。
 
デコソースなんて、私の作るのミニチュア作品にはほとんど使いませんよ。笑
ソースは自分で作っちゃいますし、既製品を買う必要なんてないんですよ。
 
それじゃ、なぜ買う? あははは笑い泣き
 
フランス在住のミニチュアフード好きのみんなと楽しい時間を過ごしたい!
みんなを喜ばせたい♪
ニヤニヤ、ニマニマしてもらいたい♪
 
ただ、それだけラブラブ
 
「粘土が固まっちゃったー」でも大丈夫!その粘土は「パン粉」や「トッピング」に使えます♪

【こっそり夏休み企画】期間限定・人数限定のミニチュア粘土教室♪inパリ

子連れOK♪子育て中のママさんの習い事「可愛いミニチュア」で笑顔いっぱい♪元気もりもり!

 

 

 

下差し教室・アトリエもやっています。

パリフランスですが…興味がある方はぜひ気軽に声をかけてください。

フランス・パリで子供~大人の習い事♪
ミニチュア粘土(ミニチュアフード)教室をやっています。

メラメラ月~金は、おとな向けの「ミニチュア粘土教室」
を開催
クマ水曜日は、こども向けの「こども粘土教室+科学実験」 を開催


星今日は何を作ってる?を知りたい方はInstagramで見れます♪こちら