科学実験 | jornai de l'espace

jornai de l'espace

神奈川県の大磯町にあるフレンチレストラン「エスパス」のブログ。2018年7月に里親募集で迎えたウェルシュテリア「ボン」も登場します。


甥っ子君が突然「このリュック洗って」と言ってきました



急にどうしたのかと思ったら、海鮮丼を買って縦に入れたら中で汁がこぼれたらしいのです


なぜ海鮮丼を直接、しかも縦に入れるのよ


バカだとは分かっていたけど本物のバカだわ笑


臭くて死にそうと言うので興味本位で匂いを嗅いでみたら、オキアミ(釣りの餌)をぶちまけたような強烈なスメルがしました



とりあえず洗剤、漂白剤、柔軟剤の定番3点セットでお洗濯




天日干しして一日


どれどれ



ぐえーーー



今度はカメムシを10匹くらい殺した匂いに変わってる!!


なぜなぜ?!


柔軟剤の香りがいけなかったの?


と言うことは、香りで誤魔化すファブリーズはもってのほかよね


そこで「嫌な匂いを分解消臭」と謳う、無香のケスコをリュックがびしょ濡れになるほど吹きかけて天日干し




今度はどうだ!



おえーーー


全くと言っていいほど消えていない(泣)


「もういいよ、俺新しいリュック買ってくるから」と心が折れた甥っ子くん


まてまてまてーい!

君は2年間、雨の日も風の日も苦楽を共にしたこのリュックが可愛くないのか!

諦めるのはまだ早い

ネットで色々検索してみると、同じような失敗をしたおバカさんが世の中にはチラホラいる模様


気になったのは動物性の匂いや汚れは普通の洗濯石鹸では落ちにくいということ


そこで重曹登場






他の記事に、より効果的にするには重曹を溶かして沸騰させたお湯につけ置きするのか良いとあったので、お鍋でぐつぐつさせた重曹熱湯水を用意し洗面台でつけ置きを…




ちょっと…君の2年間の汗と涙とホコリと砂が溶け出して、すごい色の水がしみ出てきてますよ(汚いので画像は自粛)


ちゃんと一度洗濯したのにこれだけ汚れが出てくるって、今どきの洗濯石鹸ならなんでも綺麗になると思っていたのが大間違いでした


この匂いの原因も、海鮮丼だけではなく今までの汚れが洗剤で化学反応を起こしたからじゃないの?


一時間つけ置きをした後は洗濯機でガーラガラ
(重曹のみ、洗剤などは入れていません)




天日干しして一日


どうか、どうか消えていますように


ん?


若干残ってはいる気がするけど、かなりましになった!


すごいぞ重曹


しかし、神経質な甥はこの残り香すら我慢出来ないらしい


こうなったら意地です


重曹よりさらにph値の高いクエン酸登場


 




お店の業務用食洗機も定期的にクエン酸で消臭しているのでその効果は分かっています


水30リットルに対して30グラムのクエン酸を投入し、洗濯機の標準コースでガーラガラ(クエン酸のみ)



天日干ししてまた一日



うん



ほとんど変わっていない(泣)



カメムシ臭は消えたけれど、何とも言えないほのかなスメルがあるような無いような



ムッシュは「世の中に無臭のものなんて無いんだよ、これ限界だろ」と言うし、甥は「ダメだ俺の鼻がこのカバンを嗅いだだけで臭いって反応しちゃう」と匙を投げた模様



もう何をやっても奥底からの匂いは取れない気がしてきましたが、最後の最後にオキシクリーンを試してみました





コストコで買えるアメリカ版は界面活性剤が入っているので繊維の奥まで浸透したり油を中和させる作用があるそうですが、コストコまでは行けないのでとりあえず日本版をドラッグストアで購入


オキシ漬けという方法をお風呂で実戦

ザーー



オキシ漬けをした後は、洗濯機で洗剤と柔軟剤を投入して通常コースでお洗濯して天日干し



はい



何でも落とせるオキシクリーン神話消滅です



リュックとの戦いを始めて丸5日


幸いお天気には恵まれましたが臭い取りとの戦いには敗れました


残ったのは、お豆腐屋さんのような香りとあらゆる洗剤で荒れまくった私の手


皮肉にも、今家の中にあるもので一番清潔なのはこのリュックです








お知らせ


神奈川県における緊急事態宣言期間は解除となりましたが、時短要請延長のため閉店時間は午後8時と致します。



尚、営業は下記記載の時間帯となりますのでご了承下さい。

 

 

ランチ  11時半より13時ラストオーダー

ディナー 17時半より19時ラストオーダー

 


お席はご予約のお客様優先とさせていただきます。

 

大皿等での取り分けを避けるため、ディナーはコース料理のみでのご提供とさせていただきます。



 


※GO TOトラベル地域共通クーポンの取り扱いをしております。

紙、電子クーポンどちらも対応可です。

 ※現在停止中

 

※GO TO EATかながわのプレミアム付食事券もお取り扱いしております。こちらも紙、電子クーポンどちらもご利用いただけます。

 


 

※アルコールスプレー、空気清浄機を設置し、換気を心掛け、消毒の徹底など衛生面には十分注意して営業しております。



 

※特製フレンチ弁当のご注文も随時受け付けております。尚、ご予約は2日前までにお願い致します。