パリジェンヌのように、おもてなしや暮らしへさりげなくお花を取り入れる

自分流の楽しみ方を知るフラワーレッスン!

大人のためのフラワーアレンジメント教室講師の依未です。

 
 
今月のお花のある暮らしコースでは、雪柳を使います。
(毎年、1月には使っているような・・・)
 
 

こちらが雪柳です。

 

 

「 雪柳 」と「 雲竜柳 」を投げ入れしたのがこちら・・・

 

(ちょっとわかりにくいですが・・・)

 

 

 

 

枝がうなっているのが 『 雲竜柳 』 

 

枝先が細くて、柔らかくしなるので、リースベースも自由に作れます。

 

とても生命力にあふれる枝ぶりです。

 

レッスン後に水につけていたら根がでた・・・ということもよくあります。

 

私はやったことありませんが、そのまま植えると大木になるそうです。

すごい生命力です。

 

 

そして、その中で白いお花をつけているのが『 雪柳 』

 

春のお花で、最盛期は4月。

 

花が散り積もったように見えたことから、『 雪柳(ユキヤナギ) 』と呼ばれるようになりました。

 

散った花が、小米(砕けた米)をまいたようにも見えるので、別名「小米花(こごめばな)」ともいわれるそうです。

 

柳のように枝が垂れるというだけで、柳の仲間ではありません。

 

バラ科です...

 

花言葉は、

静かな思い

愛らしさ

愛嬌

懸命

気まま(自由)

 

なんとなくイメージできますか???

 

公園にもあるかも?

 

暖かくなったら、お散歩のときにでも周りを見回して、思い出していただけたら嬉しいです。

 

 
  
 

 

 "エスパスフルーリ"のLINE@

お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。

レッスン予約もこちらからどうぞ♪

 

友だち追加 

https://line.me/R/ti/p/%40ive1397l

 

image

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花を飾って上質な暮らしを!大人のためのフラワーアレンジメント教室は、八丁堀交差点から徒歩3分の中区八丁堀広島SYビル3Fにて開催しています。


・ギフトや贈り物に最適なフラワーアレンジ
・ウェディングブーケや花冠・リスレット  など承ります。