パリジェンヌのように、おもてなしや暮らしへさりげなくお花を取り入れる

自分流の楽しみ方を知るフラワーレッスン!

大人のためのフラワーアレンジメント教室講師の依未です。

 

 

今日、9月9日は…

「重陽の節句」

 

五節句のひとつ「重陽の節句」です。

重陽の節句とは???

江戸時代に定められた5つの式日を五節句といい、この日は公的な祝日でありました。

その定められた五節句は、

●1月7日・・・人日の節句(七草粥)
●3月3日・・・上巳の節句(桃の節句/雛祭り)
●5月5日・・・端午の節句
●7月7日・・・七夕の節句
9月9日・・・重陽の節句 
で、


その中の、「重陽の節句」は・・・

中国から伝わった陰陽道(おんみょうどう)において、偶数は陰数・奇数は陽数とされ、9月9日は奇数が重なる大変めでたい日とされていました。


重陽の節句を

別名『菊の節句』ともいいます。


中国では菊を用いてこの重陽の節句を祝っていました。

菊はすぐれた薬効をもつ植物として古くから知られ、菊のエッセンスをふくんだ水を飲むと健康で長寿になれるということで、「菊酒」や菊の「被せ綿(きせわた)」で健康を祈願していました。

 


華道をたしなむひとにとっては、この日はとても大切な日です。

生け花を習っていた時、重陽の節句前のレッスンは、菊のみを使った一種生けでした。


お花屋さんに行くと、いろんな種類の菊がありますよね。

昔から見る定番の菊からモダンな菊・・・。

この時期、マムが最も美しく輝くときです。
 

image


今日は菊を飾ってみてはいかがでしょう???

長寿を願って・・・❤

 

 

 

 "エスパスフルーリ"のLINE@

お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。

レッスン予約もこちらからどうぞ♪

 

友だち追加 

https://line.me/R/ti/p/%40ive1397l

 

image

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花を飾って上質な暮らしを!大人のためのフラワーアレンジメント教室は、八丁堀交差点から徒歩3分の中区八丁堀広島SYビル3Fにて開催しています。


・ギフトや贈り物に最適なフラワーアレンジ
・ウェディングブーケや花冠・リスレット  など承ります。