パリジェンヌのように、おもてなしや暮らしへさりげなくお花を取り入れたい…
自分流の楽しみ方を知るフラワーレッスン!
大人のためのフラワーアレンジメント教室講師の依未です。



今日、3月8日は国連が決めた「国際女性デー」、そして、ミモザの日♪

テレビで、サバの日…っていってましたが…(笑)



国際女性デーってなんだろう?

国連が1975年に制定したもので、女性が政治、社会において、平等に参加できるように呼びかける日…なんだそうてす。


国際女性デー…→…ミモザの日??


3月8日が国際女性デーであることと、ミモザはどういう関係??


それは、イタリアに関係がありました。

1944年にイタリアで女性のための団体が誕生し、その団体のシンボルとして、ミモザの花が選ばれたから。

イタリアでは、もともと男性から女性にミモザの花束を贈る風習があるそうです。

この時期、とても輝いているミモザ。

イタリアでは、この日を迎えると街中でミモザのお花が見られるようです。


というわけで、今日は、
女性にお花を贈る素敵な一日


本日がミモザの日ですが、アトリエでは明日、明後日が「ミモザのリース」レッスン日…(苦笑)


花粉に負けず、万全な対策をして、楽しみたいと思ってます!!







お花を飾って上質な暮らしを!大人のためのフラワーアレンジメント教室は、八丁堀交差点から徒歩3分の中区八丁堀広島SYビル3Fにて開催しています。

・ギフトや贈り物に最適なフラワーアレンジ
・ウェディングブーケや花冠・リスレット  など承ります。