パリジェンヌのように、おもてなしや暮らしへさりげなくお花を取り入れたい…
自分流の楽しみ方を知るフラワーレッスン!
大人のためのフラワーアレンジメント教室講師の依未です。


知っているようで、知らなかったこと…

知りたかったけど、聞けなかったこと…

そんなものってありますよね。



フラワーデザインとフラワーアレンジメントってどう違うの?
・・・これもそうかも知れません。




フラワーデザインとフラワーアレンジメントの違い…


「フラワーデザイン」と「フラワーアレンジメント」は、どうちがうと思われますか?


まず、それぞれの言葉の意味から・・・



フラワーデザインとは

花や茎、葉、根などを用い、形や色合いなどを考え、工夫し並べること。
また、計画・配置すること。
デザインの分野のひとつ。


わかりにくい表現ですが、お花を器に入れて飾ることだけではなく、アクセサリーから空間のデイスプレイまで、生活のT・P・Oに合わせて、お花の美しさやお花で心を表現する…
「花の造形活動のこと」です。


フラワーアレンジメントとは

お花の形や色合いなどを考え、工夫し並べること。


作品をつくるときに、「花・葉・枝物との関係を美しく整えること」そして、「花と花器、花とその他の素材、色彩の関係を考えながら、組み合わせていくこと」…です。



つまり…

フラワーデザインは大きく分けると、

1.フラワーアレンジメント
2.ブーケ
3.コサージュ

この、3つの項目にわけることができます。


おわかりでしょうか?

フラワーアレンジメントは、フラワーデザインという大きなカテゴリーの中の1つということになります。


何気なく使っている言葉ですが、実はこんな関係なのです。




お花を飾って上質な暮らしを!大人のためのフラワーアレンジメント教室は、八丁堀交差点から徒歩3分の中区八丁堀広島SYビル3Fにて開催しています。

・ギフトや贈り物に最適なフラワーアレンジ
・ウェディングブーケや花冠・リスレット  など承ります。