パリジェンヌのように、おもてなしや暮らしへさりげなくお花を取り入れたい…
自分流の楽しみ方を知るフラワーレッスン!
大人のためのフラワーアレンジメント教室講師の依未です。


春の訪れを告げるしあわせの花『ミモザ



「ミモザ(Mimosa)」は、もともとは「マメ科オジギソウ属」の植物の総称です。


Mimosaはギリシャ語の「mimos(人真似)」が語源で、風に揺られて、パントマイムのように動くことに由来しています。

ミモザの開花時期は2月下旬から4月中旬。


春を告げるお花には黄色いものが多いですが、同じ黄色でもミモザの花の色は、輝くばかりの金色!!



そして、毎年3月8日(^^)。
この日をイタリアでは「ミモザの日」と呼び、男性が日ごろの感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性などにミモザの花を贈る習慣があるんだそう。
素敵♡

ドライになる工程も、だんだんと味のあるくすんだ色味に変化して楽しませてくれます。


あちらこちらで黄金色のミモザを目にする日が待ち遠しいですね。






お花を飾って上質な暮らしを!大人のためのフラワーアレンジメント教室は、八丁堀交差点から徒歩3分の中区八丁堀広島SYビル3Fにて開催しています。

・ギフトや贈り物に最適なフラワーアレンジ
・ウェディングブーケや花冠・リスレット  など承ります。