パリジェンヌのように、おもてなしや暮らしへさりげなくお花を取り入れたい…
自分流の楽しみ方を知るフラワーレッスン!
大人のためのフラワーアレンジメント教室講師の依未です。

今週から始まるレッスン♬
ゆっくり休ませていただいたので、久しぶりのレッスンが楽しみ・・・。

もうすぐバレンタインデーがやってくるし、この季節に作りたくなる、そして
子どもたちの大好きなガトーショコラを作りました。

image

今回はカップケーキに。

バレンタインデーにチョコレートを贈るのは、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりで日本独自の習慣ですが、では、どんな日かというと…


バレンティヌスが処刑された日です。
???


西暦3世紀のローマでは、皇帝クラウディウス二世により、結婚が禁止されたそうです。

愛する人たちのもとを去りたくなくて、若者が戦争に行きたがらないんだと思ったから…


キリスト教司祭であるバレンティヌス(バレンタイン)は、そんなかわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。

それが皇帝の知るところとなり、バレンティヌスは、投獄され2月14日に、処刑されてしまったそうです。


その後、バレンティヌスは「愛の守護聖人」として敬愛されるようになり、バレンティヌスのおかげで結ばれたカップルが、彼の命日である2月14日を「愛の日」として感謝を捧げたのがバレンタインデーの起源といわれています。


他にもいろいろ諸説があるようですね・・・
是非調べてみてください♪


ちなみに、このガトーショコラ、米粉で作ってみました。
小麦が苦手な方やアレルギーの方にはおススメです。

今年は、米粉の勉強をしようと思ってます。
アレルギー対応だけでなく、美味しく食べて、美しく生きたい!!と…。


頑張ります(^^)




お花を飾って上質な暮らしを!大人のためのフラワーアレンジメント教室は、八丁堀交差点から徒歩3分の中区八丁堀広島SYビル3Fにて開催しています。

・ギフトや贈り物に最適なフラワーアレンジ
・ウェディングブーケや花冠・リスレット  など承ります。