パリジェンヌのように、おもてなしや暮らしへさりげなくお花を取り入れたい

自分流の楽しみ方を知るフラワーレッスン!

大人のためのフラワーアレンジメント教室講師の依未です。

 

 

今回は花材のご紹介です。

『雲竜柳』『雪柳』を投げ入れしてアトリエに飾ってみました。

{2B277D69-456E-42B1-A0D3-25D2E041DFA2:01}


ふたつの違いがわかりにくい画像ですが・・・

うなる枝ぶりが魅力的な『雲竜柳』は、枝先が細くて、柔らかくしなるのでリースベースも自由自在に作れます。

1月の「お花のある暮らし」コースのレッスンでも、アレンジにつかいます。

雲竜柳はとても生命力にあふれる枝です。

レッスン後の雲竜柳を水につけていたら根が出た・・・ということもよくあります。

それをそのまま庭に植えると、大木になります。

すごい生命力です。





こちらが『雪柳』

春のお花で、最盛期は4月。

4月頃が見頃です。

花が降り積もったように見えたことから『雪柳(ユキヤナギ)』と呼ばれるようになりました。

散った花が小米(砕けた米)をまいたように見えるので、別名「小米花(こごめばな)」とも言われます。


柳のように枝が枝垂れると言うだけで、柳の仲間ではありません!!

バラ科です・・・(^O^)/


花言葉は、

・静かな思い
・愛らしさ
・愛嬌
・殊勝
・懸命
・気まま(自由)

なんとなくイメージできますか?



公園なんかで咲いているお花です。

お散歩のときにでもまわりを見まわして、思いだしてもらえたら嬉しいです。

(今はちょっと早いかな・・・笑)
 
  
フレッシュ お花のある暮らしコース
お花選びとと色使い、器とのバランス感覚を身につけるレッスン。
パリの洗礼された雰囲気をそのままご自宅へお持ち帰りいただける月替わりの気軽なレッスンです。

お申し込み・お問い合わせはこちら⇒☆☆☆
ご予約状況はこちら⇒☆☆☆
(定員になり次第締め切りとなります)


 

 

 
フレッシュ パリスタイルの基本コース
<基本コースⅠ>全6回
パリスタイルってなに?フラワーアレンジメントの基礎からはじめます。
基本のラウンド・三角形…などクラシックスタイルをメインにしたレッスンです。
image

<基本コースⅡ>全6回
Ⅰを修了したら次はモダンスタイルのレッスンです。葉使いのアイデアやモダンスタイルの理論をお伝えします。フランスのモダンスタイルはまさにアートです。
image

お申し込み・お問い合わせはこちら⇒☆☆☆

ご予約状況はこちら⇒☆☆☆
(定員になり次第締め切りとなります)

 
 

 

 


     ホームページ
     初めての方へ
     講座案内
     スケジュール
     生徒様の声
     お申込み・お問い合わせ
     Facebook
     instagram
     場所
 


お花を飾って上質な暮らしを!大人のためのフラワーアレンジメント教室は、八丁堀交差点から徒歩3分の中区八丁堀広島SYビル3Fにて開催しています。


・ギフトや贈り物に最適なフラワーアレンジ
・ウェディングブーケや花冠・リスレット  など承ります。