パリジェンヌのように、おもてなしや暮らしへさりげなくお花を取り入れたい…
自分流の楽しみ方を知るフラワーレッスン


フラワーアレンジメント教室について、みなさまからよくいただく質問をまとめてみました。


Q:レッスンには何を持っていけばよいですか?

A:持ち帰り用の袋をお持ちください。
その他については、資格取得コース以外は、消耗品はすべてスクールで負担してます。
重いワイヤーや、かさばるお道具類など全てご用意しておりますので、レッスンには手ぶらでいらしていただけます。
また、基本コースや受験対策コースの方は、別途持ち物をお知らせいたします。
有料のロッカー(1,000/月)がございますので、そちらもご利用いただけます。



Q:はさみは必要ですか?

A:フラワーアレンジ用として専用のはさみを用意されることをおススメします。
スクールにもレッスン用として準備しておりますが、ご自宅でアレンジを手直ししたり、アレンジを作られるときにハサミが必要となります。
(はさみは、教室でもご購入いただけます。)



Q:お花の経験が全くなくても、できますか?

A:原則として、同じ時間帯での人数は最大で6名までの少人数レッスンですので、講師の指導を丁寧にじっくり受けることができます。
フラワーアレンジメントは初めて・・・という方も、ご安心ください。
初めての方は、トライアル(体験)レッスンをおススメしています。



Q:レッスン日はいつですか?

A:基本的に土曜日・日曜日に開催しています。
土曜日 10:00~、14:00~ 
日曜日 10:00~、14:00~
・岩国教室については、日曜日(14:00~)のみ(月に1回 不定期)
どちらの教室も不定期開催ですので、開催日については、『今月のレッスン』こちらからお問い合わせください。



Q:振り替えはできますか?

A:当日都合が悪くなった場合は、教室開催日から7日前までに振替日のご連絡をお願いします。
それ以降、どうしても都合がつかなくなりキャンセルとなった場合は、花材を準備してますので花材のみ引き取っていただきます。(アトリエにてお引き取りまたは着払いにて発送)
ご希望の方は、こちらでアレンジした完成作品をお渡しすることも可能です。
花代は、口座へのお振込みまたは、ご持参ください



Q:気分転換や趣味のために、習ってみたいのですが…

A:楽しく学べる趣味のクラス・単発レッスンなどもご用意しています。
また、趣味であっても、フラワーデザインの基礎をしっかりお伝えしますので、知識やテクニックが身に付きます。



Q:基礎から習いたいのですが…

A:基本からしっかり学びたい方に向けのコースもご用意しています。
基本コースはフラワーアレンジメントに必要な、基礎的な知識から応用までひととおりのカリキュラムが講座の中に盛り込まれています。



Q:月に何回レッスンを受けなければいけないのですか?

A:決まりはありません。
趣味の方は月1回、基本コースは月1回~2回、最低、月に1回はご受講をおすすめしています。
2回/月 程度がもっとも実力がつくペースです。



Q:パリスタイルのコース、どれを受講したらいいですか?

A:こちらをご覧ください



Q:花材や資材は購入できますか…

A:ご入会後は、花材(生花を除く)をはじめ、花器、道具類、リボンなどの花材・資材を優待価格にてご購入いただけます。
また、カリキュラム終了後も優待価格でご購入いただけますので、ご自宅でもご負担なく練習が可能です。



Q:将来、お教室も開いてみたいのですが……

A:独立サポートもしております。
エスパスフルーリのカリキュラムをレッスンで取り入れたい・・・という方のためのバックアップも行っておりますので、お気軽にご相談ください。




もっと詳しく知りたい・・・
この場合はどうなんだろう・・・
そんな方は、ご遠慮なくこちらからご質問くださいませ。



お花を飾って上質な暮らしを!大人のためのフラワーアレンジメント教室は、八丁堀交差点から徒歩3分の中区八丁堀広島SYビル3Fにて開催しています。

・ギフトや贈り物に最適なフラワーアレンジ
・ウェディングブーケや花冠・リスレット  など承ります。