アスペルガーとHSP違いとは! |    宇宙意識 superconsciousness    

   宇宙意識 superconsciousness    

                        マインドフルネス     


テーマ:

毎回励ましの【いいね】ありがとうございます。


Highly Sensitive Person

ハイリー 超 センシティブ 敏感 パーソン 人間…

この略になるそうです。


まず先入観がないように以下の項目に該当と判断したら

チェックを入れてみてください、その後下のリブログを

クリックしてください。


□周りの小さな変化にもわりと気が付くほうだ。

□人の気分に左右されやすい。

□痛みに弱い。

□慌しい日が続くと、ひとりきりでぼーっとできる所に逃げ込みたくなる。

□カフェインに弱いほうだ。

□まぶしい光、強烈なにおい、ごわごわした布地の肌ざわり、サイレンなどの大音量は苦手だ。

□物事を深く考え、内的生活が豊かだ。

□騒音や大きな音には耐えられない。

□本や映画、音楽や写真・絵画など、芸術に心動かされやすい方だ。

□何かをするときは、いい加減にしないで、丁寧にする方だ。

□何事にもビクッとしやすい。

□短い時間に多くのことを抱えると、アタフタしてしまう。

□誰かが物理的な環境で落ち着かない思いをしている時(たとえば、電灯の明るさや席の位置)、どうしたら心地よくなるか、気つくタイプだ(明るさの調節、席の移動)。

□一度に多くのことを頼まれるとイライラしてしまう。

□ミスや忘れ物がないように、いつも気をつけている。

□バイオレンス映画や、テレビの残虐なシーンなどは、見ないようにしている。

□あまりにもいろんなことが周りで起きていると、気分が悪くなる。

□お腹が空きすぎると、集中力を欠いたり気分が乱れたりといった強い反応が起こる。

□生活に変化が起こると、混乱する。

□繊細で上品な香りや味、音や芸術などを好む。

□普段の生活では、動揺するような状況を避けることを優先している。

□課題(仕事)をやる際に、競争させられたり、見られたりしていると、緊張して、普段の実力が出せなくなる。

□子どもの頃、親や教師から、「敏感だ」とか「内気だ」とか思われていた。

今回自ら書き記すより詳しく説明がうまい方のブログを
リブログで紹介いたします。










いまここ・ゆるっと@ありのままルーム

不定期ですがやってます…精神世界のお話と
昭和レトロのお話など!遊びに来てね!











    Facebookアカウントお持ちの方八百万の神
  オラクルカード無料ウェブメッセージを受け取れます
        下のバナーをクリック!






自己啓発 ブログランキングへ

アメクリップ

ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】
 








マインドフルネス自愛 傾聴カウンセラーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス