宇宙意識 superconsciousness    

自由はいつでも今…ここにあります
大人のひきこもり傾聴アドバイザー


テーマ:

毎回励ましの【いいね】ありがとうございます。


現代に生きる私たちは、物質的にはどんどん豊かになり

快適に過ごせるようになり、ハイテク機器も開発されて

簡単に手に入ります、一方皮肉なことに日々の思い込み

の世界の中で…大切な時間を費やしストレスという目に

見えない敵と戦う毎日を過ごしています。


人によって過去の経験値が違うため、不快な言葉や行為

は違いますが、不快を感じストレスを受けその連鎖から

また別の人にあたり散らすということさえありえます。

 



ではこの(感情=ストレス)はいったいどこから来ている

のでしょうか?…ここで極端なたとえですが日本語しか

わからない人に向かって満面の笑顔で、バカ、能無し…

くそ野郎…と中国語で話したらどうでしょう。


なんだと!!馬鹿にしやがって…とはならずに.逆に微笑

み返し頷くかもしれません、人は過去のデータから蓄積

されたものからしか反応は出てきません、脳の不完全さ

を考えると偏りだらけだということがわかります。

 


では、苦しみはあるようでないけど、ないようである…

禅問答みたいになってしまいます。


よくよく深く掘り下げていくと、認識できないことには

ストレスは発生することは出来ないのです。


人間の特性の中に騙す、騙される…嘘をつくということ

がありますが、人に近い動物…言語が無いせいもありま

すが…
そういったものは発生することはありません。


動物は今ありのままでしかないのに対して人は、今ここ

ありのままでいい…悟りを得たい…とか思考を巡らせて

あれがいい、これがいいと云って精神世界に興味を持ち

始めるのです。

 



そこで思考を消そうと瞑想などに取り組みます、しかし

思考を消そうとするのは思考が働いている行為なのです

ありのまま…思考は行為するものがいる、それが私だと

存在をアピールをしてきます、瞑想中に思考があっても

良し、と思えば、ある時点から思考を観るもの、観察者

としての視点が自然と出てきます。


行為者が観察者になることで、ほんとうのありのままで

いることが自然と表れてくる…その実感が訪れる時まで

やらなければならないものなど本来なにもないのです。


先日イベントに参加させて頂いた
魂愛絵本作家、早田優さんの
フラワーチャイルドの動画版







自己啓発 ブログランキングへ

アメクリップ

ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】
 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

マインドフルネス自愛 傾聴カウンセラーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。