2018年3月10日(土)

 

めぐろパーシモンホールにて行われたイベント

 

『人生に奇跡を起こす、

神と宇宙と引き寄せの法則』

(主催:山本時嗣さん大谷部真帆さん

 

に、ご招待いただき行ってまいりました

 

 

まずは

 

荒川祐二さん海部舞さんMACOさん

 

お3方のお話とクロストークがあり

 

(それぞれ興味深いお話が聞けました音譜

 

その後『八百万の神喜劇』の講演でした

 

 

 

『古事記』をもとにした新喜劇

 

神喜劇という名前になった

 

・・・とは伺っていたのですが

 

 

 


大ベテランの脚本家さんと

 

各方面で活躍されている役者さんが揃うと

 

こんなにも面白くなるのねーって

 

ひたすら感心しました

 

 

 

ちなみに脚本家の徳田博丸さんは、

 

松竹と吉本両方の新喜劇を担当する

 

平成でただ一人の脚本家さんだそうです

 

 

 

これから色んな所でご披露されると思うので

 

ネタバレすることは書けないのですが、

 

吉本新喜劇の高井俊彦さんが太安万侶に

※ランディーズの高井君

 

荒川祐二さんが稗田阿礼に扮して

 

古事記を作っていく所から

 

物語は始まります

 

 

 

もー、この最初の場面から

 

ちゃんと笑えます(失礼

 

後ろの席の小学生のお子様も、

 

めっちゃ楽しそうに笑っていて

 

なんとも良い感じでした

 

 

 

で、荒川さんって

 

背が高いし意外に役者似合うんですよね

 

調子に乗って踊ったりもされていましたよウインク

 

いやホント、舞台でも映える荒川さんでした

 

 

 

イザナギ役の多田翼さん

 

アクロバティックな動きにはビックリで

 

イザナミ役の藤原麻友美さんの美声と

 

演技力には、あっという間に

 

ファンになってしまいました

 

 

 

踊りあり、歌あり、アクロバットありで

 

見ごたえも十分です!!(何様目線?

 

 

 

実は、古事記マニアの私としては

 

すごく気になっていた事があって

 

「どこからどこまでを抜粋して

   脚本にするんだろう・・・」

 

って、多分、私以外は誰も

 

気になっていない所だとは思うんですが

 

 

 

 

 

 

 

で、これがね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマテラス直前まで

 

だったんですよね!

 

そこかー!!!!

そこで切るかー!!!!

ぬぉー!!!!!!

 

ってなりました(ほら、誰もついてきてない

 

 

 

 

つまりね、日本を代表する神様

 

天照大神が出てくる以前で

 

物語を切っているということは

 

天照大神が登場しなくても

 

十分な話のボリュームが(脚本)が、

 

あって面白い上に

 

続きを見たくなる

 

ってことなんです

 

 

 

 

だってこの後、

天照大神 アマテラスと

月読尊 ツクヨミと

素戔鳴尊 スサノオ

出てくるんやで!!!!

(みんな、ついてきてる?

 

 

 

今後、また色々なところで

 

『八百万の神喜劇』

 

の講演を観られるのではないかと

 

期待しています

 

そして、私個人としては

 

すでに続編が観たくて

たまりません

 

荒川さん、ご関係者の皆様

そこんとこヨロシク

おねがいします真顔

 

  

 

 

 

「笑いは祓い」

 

という言葉がありますが

 

ホント笑いは、禊ぎ祓いだと思います

 

みんなで何かを観ながら一緒に笑う

 

とても大きな浄化の力が起こる

 

これを、神様がお喜びにならない

 

わけがないだろうなと思うのです

 

 

 

 

辛いしんどいことから何かを

 

悟るという時代は終わり

 

楽しく心地よいことから

 

何かを思い出していく時代になりました

 

その時代のニーズにも

 

神様の喜劇ってぴったりだと思います

 

 

 

次はどこで観られるのか?

 

楽しみですね!!

 

 

 

{CB039240-9916-4DDE-AA4E-B4C67BA0DDA8}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~現在募集中のイベント~

 

【龍のお話会@秋田】
お申込みはこちら↓

https://venus358.shop-pro.jp/?pid=129136713
 

日時:4月15日(日

   11:15開場 

   11:30開始~13:30終了

 

会場:秋田キャッスルホテル 秋田駅徒歩分

https://www.castle-hotel.jp/accessinfo.php

 

会費:15000縁(ランチ代別途)

 

 

 

【江島直子個人セッション@秋田】

 LINE@先行募集にて満員御礼

 

日時:4月14日(土)16:00~18:00(各30分4名)

     15日(日)14:00~15:30(各30分3名)

 

開場::秋田キャッスルホテル 秋田駅徒歩分

https://www.castle-hotel.jp/accessinfo.php

 

セッション料金:15000縁(飲食代金は各自払い)

 

 

 

 

あわせて神様写真家

三宅みきちゃんの撮影会もあります!!

 

秋田撮影会

 

場所: 千秋公園

(雨天時  赤レンガ郷土館)

 

時間: 15時頃〜

 

参加費  ¥8000

(5名様まで)

 

5〜10カット程度 後日メールにてお渡し

 

お申込みはこちらまで

 

 

 

 

 

 

 

そして、お待たせしました!!

今年初めての「龍の宴遠足」が

いよいよ募集開始です

 

龍の宴遠足~戸隠神社編~

 

本日LINE@にて、募集要項の

先行告知をいたします


ID:@osaifunobed

 

龍の宴遠足~戸隠神社編~

4月29日(日)35名募集

【行程】

4月29日

9:00  長野駅前出発

⇒戸隠神社  宝光社

⇒火之御子社

⇒中社(昼食)

⇒奥社

⇒九頭龍社

⇒善光寺

⇒17:00 長野駅前解散

 

 

 

龍のお話会@長野

4月28日(土)

14:30~16:30

長野県教育文化厚生協会

http://kouseikyoukai.com/guide/

長野駅徒歩20分

 

 

龍遣いと飲み会@長野 

4月28日(土)

18:00~

長野駅周辺参加者にのみおしらせ 

お食事会(居酒屋)

 

 

 

LINE@にて

本日3月15日

12時~と、18時~

募集要項の先行告知をいたします

※お申込み、入金後のキャンセルには応じられません

ご参加できる方のみ、お申し込み下さい