大関「魁皇」がモンゴルで人気が高いと

先日TVでやっていた。

 

経験はもちろんのこと、

「何事にも動じない悠然さ」がその人気の秘密だという。

 

我々凡人は、ちょっとしただけで動揺する。

不安になったりする。

もちろん、私も同じだ。

 

負けたときにも「シン」があるとあるとモンゴルの人は答えていた。

 

「不動心」といってしまえば、それで終わりだが、

この不動心の気持ちになろうと思ってもなかなかなれない。

 

田中角栄も座右の銘として、「不動心」を上げていたが、

少しでもこれに近づくべく、悠然と生きたいものだ。

 

確かに、私の知っている人で

すごいなと思わせる人は、

心が穏やかである、バタバタしない、ゆっくりと考えて話をするといった特徴がある。

 

でも、その人にも問題が全くないかと思えば、

問題や苦難を抱えて生きている。

 

少しでも、そんな人間に近づきたいと思う。