水をバケツに10杯移し替える。

100本くらいある水草を選別し、5割位を処分。

買うと、数万円位はすると思う。

次のレイアウトがこれだけあると不可能なため、捨てるしかなかった。

次に底砂利を取り出し、水できれいに洗う。

砂利の料だけで、バケツ2杯半。

砂利は、嫁さんに洗ってもらう。

その次に、熱帯魚、えびを一匹ずつすくい、バケツに入れる。

水温を保つためにヒータを入れる。

異常の作業だけで、約2時間位かかる。

 

子どもが疲れ始める。

私も疲れ始めるが、水草や熱帯魚のことを考えると

休んではいられないので、そのまま続行。


悪戦苦闘。


古い水槽と台ををベランダに出す。

新しい水槽をセッティング。

重たい。


水平器で、水槽を水平に設定する。

  

マンションの床が微妙に水平でないことを改めて認識する。

(これをきちんとしないと、水を張ったときに不細工になる。)


作業に30分位、かかる。