白湯にチャレンジ!! | しみ・しわ専門サロン ドクターエスシオ センター南店のブログ

しみ・しわ専門サロン ドクターエスシオ センター南店のブログ

神奈川県横浜市のセンター南駅から徒歩すぐ。しみ・しわに特化したドクター監修メディカルサロン「ドクターエスシオ センター南店」のブログです。


テーマ:
こんにちは!ドクターエスシオですダルマ
寒い日はなんだか眠たくなります。

突然ですが皆さんは冬の水分をどう摂っていますか?
冷たいお茶、ホットコーヒーのみなど方も多いのではないでしょうか。

今日は冬の体を助ける「白湯」について書こうと思います。
今年からレッツ白湯ですおばけくん


「白湯」とは
白湯(さゆ・しらゆ)とは、水を沸かしただけで何も入れていない湯のことを指します。

白湯の飲み方
沸騰させた後は、少し冷まして飲みます。
適温としては、50℃ほどですお茶
料理温度計でサッと計っても良さそう!

なぜ50℃?
お湯の温度が高すぎても、低すぎてもかえって身体の負担になります。
体温より少し高いくらいが、よりスムーズに取り入れられ、健康効果も得られやすい花火

どんな効果?
基礎代謝が上がる
→食道から胃腸が温まる
デトックス効果
→内臓が温められ動きが活発になり、利尿作用や便秘解消にも
内臓機能、冷え性の改善
→どちらも身体の内側から温めることで、消化不良や胃もたれ、更には冷え性が改善される(血流改善)


沸かして適温で飲むだけでこんなにも健康効果がねこクッキー

夏場は冷たい飲み物を多く摂取するので、夏に比べて胃腸にダメージを抱えたまま冬に突入している方が多いみたいです。
これは白湯、挑戦するしかない!!宇宙人しっぽ宇宙人あたま

私も温かい紅茶ばかり飲んでいるので、今年は白湯にマジメに取り組もうと思いますうさぎクッキーあしあと




120分体験コース¥4.104にて承っております!

電話0120-50-4374

Dr.エスシオ センター南店さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります