常備菜!簡単で美味しい「自家製キューちゃん漬け」♪ | エスカルゴの食卓

エスカルゴの食卓

好きな料理やお菓子、食べ歩きや旅したことなど・・・ 
食に関することをメインにマイペースでお届けします。

田舎にいると毎日いただきものをしていました音譜
今年の夏はキュウリキュウリとなすなすびが多かったですラブラブ
特にキュウリをたくさんいただき、持ち帰ったので常備菜を作りました!これ↓
エスカルゴの食卓-キュー
自宅で簡単に出来るキューちゃん漬けですビックリマーク

日々草 レイレシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪日々草 レイ


かたつむりRECIPEかたつむり
「自家製キューちゃん漬け」キュウリ

■材料
 ・キュウリ(厚さ約7mmの輪切り)・・・7~8本

 ・しょうが(細切り)・・・1片
 ・唐辛子(輪切り)・・・お好みで

タレ
 ・だし醤油・・・180cc ※鎌田醤油を使用
 ・砂糖・・・60~80g ※きび砂糖使用 お好みの甘さで調整
 ・みりん・・・50cc 
 ・酢・・・50cc


★作り方
①鍋にタレを入れて沸騰させ火を止めたらすぐにキュウリを入れます。
冷めたらザルにあけ、キュウリとタレに分けます。

②①くり返します。

③②のタレにしょうが唐辛子を入れて沸騰させて火を止めてからキュウリを入れ、
冷めたらザルでこして出来上がり。冷蔵庫で保存します。

常備菜としてキューちゃん漬けにしておけば日持ちもするし、やはり手作りは美味しいぺこキュウリ

キュウリをたくさんいただいたり、安売りしていた時にお試しください~かたつむりラブラブ