3月14日、15日はしまなみ縦走2020の日・・・!!

サークルでは、しまなみ縦走2020スタンプラリーに参加する予定だったのですが、

コロナウィルスの関係でスタンプラリーイベベントは中止に(´・ω・`)

 

されさてどうしたものかと悩んだのですが、

サークルとしてはしまなみ海道には行く!という決断に。

 

+++
 
今年のしまなみは、14日夜大阪発のオレンジフェリーにて
 
 
 
 
 
 
めっちゃゴージャスです。
しかも、がら空きです。
コロナウィルスの影響で、乗船率は20%程度とのこと。
 
しまなみライド決行の判断要素は
・四国の方が関西よりも感染者が少ない
・移動は恐らく空いている
・3月を逃すと微妙・・・
(4月はまだウィルスが収まっていなさそう、5月からは新幹線の荷物持ち込み制約が出て来る、6月からは雨が多い、夏は暑い、秋も秋雨がある、冬までいくと・・・もう次のスタンプラリーで良いじゃんってなっちゃう)
 
といったものでした。
 
+++
 
オレンジフェリーですが、22時大阪発で、四国の愛媛県東予港に6時到着です。
今治までは30km程の距離がありますが、東予→今治→尾道→新幹線で帰宅というルートを使えば、尾道→今治→尾道ルートよりもかなり余裕があります。
しまなみに行くのにはとても良いプランかなと思います。
 
フェリー予約については、分かりにくい部分があるのですが・・・重要ポイントは下記。
・自転車料金が設定されているが、輪行袋に入れた自転車は無料。
・手荷物料金が設定されているが、輪行袋やカバン等の持ち込みは無料。(恐らく、荷物を預かってもらう場合に発生する)
・船室はデラックスシングルがお勧め。浴衣、歯ブラシ、タオル、部屋の鍵、室内に水道とTVがあり、ほぼ、ホテルのように使える。
 
歯ブラシ、タオル、コンタクトレンズ用品等は船内で販売あり。
 
自販機の飲み物は、街中で買うのと差がない(?)料金で売っているようでした。
お酒類は、レストラン営業時間中はレストランで販売有り。(22:30まで)
 
夕食に鯛だしラーメン
 
サークルメンバーさんで宴会!(笑
夜食にお蕎麦!

 

飲んでばっかりだ(笑

 

ライド開始前ですが、この時点で既にめっちゃ楽しかったです(´・ω・`)b

これで、寝て起きたらしまなみ海道が待っていると、ほんと最高ですね~(´・ω・`)b

 

+++

 

船室は、今回予約したデラックスシングルの他は、

寝台のみのシングル、

シングルの3倍くらいの広さがあるスイート、

さらに、スイートの3倍くらいの広さがあるロイヤルまであります。

値段を見ていると、スイートやロイヤルもそんなバカ高くはないですね。
ただ、2人部屋なので一人で予約すると1.5倍料金に(´・ω・`)

 

朝食も船内で頂きました。

スタンプラリーがないので、時間気にせずのんびりしていきました(´・ω・`)b

 

+++

 

さてさて、到着後は今治に向かって。

 

今治城の近くを通りました。

なかなかゴージャスなお城です。

 

今治が近づいてくると、ワクワク感が!

 

+++

 

さ~、しまなみ縦走スタートです。

 

走り出して早々、まずは亀老山に登ります。

 

 

噂の藻塩アイスもいただけました!

なお、最近は人が少ないため、日曜日のみ営業しているとのこと。(土曜もだったかな?

 

+++

 

大島-伯方島間にある、見近島に降りてみました。

 

 

 

キャンプ場のある、綺麗な島です。

良い感じですね~

 

今回は6名ライド

 

 

+++

 

昼食は、伯方の塩ラーメン、さんわにて。

やさしい味の塩ラーメン。

「みかんいなり」というのもありましたが・・・あえて語らぬこととしましょう。(´・ω・`)。

 

サイクリストの聖地の自転車スタンドは貸し切り

みんなで置いてみた(´・ω・`)b

このスタンド、しまなみ以外の場所でも見た記憶があるのですが、どこだったかな。。。

 

多々羅しまなみ公園では、焼きえびをお土産に

店主さんがめちゃ楽しい方でした(笑

 

ジェラート ドルチェにも立ち寄りました。

さくら&バニラダブル!

 

そして自転車神社、大山神社です。

 

17時半くらいに到着したので、もう閉まってるかな・・・と思いながら行ったのですが、

滑り込みセーフでした!

感謝~(´・ω・`)ノ

前回、ぶつかった時に守ってくれたというのもあったので、お守りを買いまくってきました(笑

 

さらに、おみくじはなんと大吉

 

正月、「凶」だったのが上書きされた!

 

巫女さん(?)が楽しい方でした(笑

 

+++

 

楽しい旅行もいよいよ大詰め。

 

ラストは尾道にて尾道ラーメン

 

少し雨もふってきていて、寒かったので、この温かさは最高でしたね~

 

+++

 

そんな感じのしまなみ海道。

今年も楽しかったです(´・ω・`)b

来年もまた行きたいですね~

 

走行ルートはこんな感じに

何気に、尾道行きの福本渡船が日曜営業してないというのでめっちゃ焦りました(笑

すぐ近くの向島運航に乗れたので良かったのですが~(´・ω・`)