今だから話せること | カウンセラー/毒出しセラピスト エスカーラのブログ

カウンセラー/毒出しセラピスト エスカーラのブログ

\ストップ!男性化/
我慢ばかりの人生から本当の自分を生きる人生へ️
自分の心の在り方を変えるだけで人生好転!
究極の癒しは、自分を知り心の奥にある本当の思いに気付くこと

本日もブログにご訪問くださり

ありがとうございます✨


セラピスト/カウンセラー KAORIです



私を生きてないワタシ



恋愛経験はそんなに多くなく

付き合うと長いタイプ


それも今となっては

相手に合わせてたから

我慢してたから

機嫌をうかがってたから

気持ちが離れていても

それすら言えず

ずるずる付き合っていたのかも…


異性、パートナーシップは

父親の影響


これ結構あると思うんですよね


私の父って…

誰のおかげで飯が食えるんだーの

ザ!昭和人間脳🧠笑


小さな会社ですが

職人さんを雇いながら

熱が出ても、ケガをしても

体を酷使して家族や職人さんのために

本当に一生懸命に仕事をしてくれてました。


男=責任感を持って仕事をする

男=家族を守る、養う

男=頼りになる


父親のイメージ=男性


きっと私の潜在意識には

すり込まれていると思います。


なので、少々破天荒?でも

引っ張ってくれそうな勢いがある男性に

惹かれる傾向はありました。

これ危険ですよね笑



その影響もあってなのか

年上の男性  が高校生の私には

とても素敵な大人の男性に映ったんです。


デートには県外に連れて行ってくれたり

サプライズでお祝いしてくれたり

ブランド品をプレゼントしてくれたり


ド田舎の高校生には全てが刺激的でした。






ちょうどその頃

母方の祖母の体調が悪く

母は祖母の家でお世話をするために

何ヶ月か家にいない時期がありました。

この頃の記憶もあまりありませんが

もしかしたらケンカすることもあったので

祖母のお世話という名目で

いっとき別居?距離を置いてたのかも

と思っています。


仮にそう思っていても、不安な気持ちを

親に伝えることはしませんでした。


我慢と諦め



こんな状況や不安な気持ちを誰にも

友人にも一切言ってなかったと思います

そんなこと言ってもな…

どうせ

誰かがどうにかできることじゃないし…

本当の私の気持ちなんてわからない…


友人と遊ぶことで気を紛らわすことが

できてたのは事実


ただ、謎に肌荒れしていた時期があったり

突然、背中の激痛で病院に行ったら

ストレスで胃が荒れてます、と言われたり

体は限界のサインを出してたんですよね。


そんな状態だったので

年上の彼氏が、私の中で

頼りになる存在になっていたし

唯一、安心できる場所でした。


それからも

専門学校で県外に行き遠距離になっても

交際は続いてたので

そのまま就職をしないで

地元で就職先を決めました。


社会人になり大変でしたが

好きな仕事だったので

それなりに楽しい日々を過ごしていた



のですが

実はその人、結婚してたんです

出会った頃は結婚していて

どこかのタイミングで離婚

私は訳も分からず

全てを受け入れることしか

できませんでした

(私の存在が離婚のきっかけでありません)


しかも

付き合って何年かしてからのDV

もともとそうだったらしいです


さらに

私の財布からカードを勝手に抜いて借金

後に返済してもらいました



地元に帰ってから

かなり壮絶だったんですよね…


でも、誰かに相談することもなく

別れたいと思いながらも


我慢と諦め


どうせわかってもらえない…

どうにもならない…

私さえ我慢すれば…

楽しい時もある…

してもらったこともあるし…


どれだけ自分を犠牲にすれば

気が済むんでしょうね


自分のことをまったく大切にしてなくて

自分の意思もなく


まさに

私を生きてないワタシ 

だったのです。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


さすがにDVはキツかったですよ

その時、顔が商品の化粧品メーカーで

働いていたので

自転車で転んで、とか言って

ごまかしてましたが…

メイクでは隠せないくらいの青あざ

男性の怒った声とかちょっとトラウマです。


それでもすぐ別れなかったんですよね

よく聞く、普段は優しいってやつ

それもあったし

麻痺してたんでしょうね。

今なら即アウト‼️です‼️


そこからの借金で

もう気持ちは冷めきってましたが

(別れたい)

この言葉を伝える勇気よりも

我慢が慣れっこになってるから

そっち(我慢)を選んじゃうんです。


それでも何度か勇気を出して別れを告げ

私の本気が伝わったのか

相手も涙を流すこともありましたが

別れることができました。

最後の話し合いの時

実はナイフ持ってきてたんだよねって

確か言われたんです…

本当か嘘かわかりませんが

とりあえず今があります。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


我慢も諦めることも

誰も幸せになりません。


誰かのために我慢してることは

本当にその人のためになりますか?