味わった!五感を解放する秩父リトリート | 五感を磨いて繋がろう!

五感を磨いて繋がろう!

自分の感覚を大切にして感覚から得たものを感情に乗せて表現できる子どもたちが増えることを祈り
そして、本当の自分を知ることで人生に喜びを持って生きる大人たちが増えたらよいなと思います。
そんなことを考えながら、このブログを書くことにしました。

大人のキャンプ!五感を解放する秩父リトリート



今回のテーマは「人に合わせない。自分のこころのままに行動する」


一泊二日の超短期リトリートながら感情が動く動く!


その感情をじっくり味わい感じる・・。


だから、とても密度が濃く充実してました。


そして、自然の中に身を置くというのも良かったのですね。


風を感じ、木々の葉の揺れを感じ、土から上がってくる大地の力を感じ・・。



夕食はバーベキュー。作りたい人が作り食べたい人は食べる!



そして星空をみながらはるひなた氏のナビゲートでメディテーション。


潜在意識が望む自分と今の自分に隔たりがあったんですね。


メディテーション後そのまま身体が動かなくなりました・・。


はる先生のナビゲートに従い


足の指先、足首、ひざ、腰、肩、首、頭と身体の声をききながら、本来の自分


を受け入れていく作業をくりかえし変容する。


自身が体感してるので、今後メディテーションのワークを開催した時に同じよ


うな方がいらしてもわかるってもんです。






思えばちょうど、2年前にパラオリトリートで初めてはる先生のメディテーション


で五感が解放される経験をして鳥肌たったのがはじまり。


そして、今回の秩父リトリート、


ぼくにとって、リトリート&メディテーションは変化していくためにひつようなも


の。なくてはならないもののようです。




これからは、この喜びをみなさんにもぜひ知ってほしいと思っています・・・。