好きな曲60選(6/6)

テーマ:

大きな玉ねぎの下で / 爆風スランプ(最初のバージョン)


※サンプラザ中野のオールナイトニッポンのエンディング曲だった。
夜中の3時前にAMラジオから聞こえてくるこの曲は非常に良かった。
その後3時からが確か辻仁成がやってた。

SINGLES



アイム・アライヴ / ホリーズ

※「恋は窓から ~ 」と迷ってこちらに。 なにしろコーラスがカッコ良い。
エンディングの決めのとこのハモリ、何声でしょうか?一度ハモってみたいです。
ホリーズ シングル・EP・コレクション(CCCD)



いつか世界は / ウィッシュボーン・アッシュ

百眼の巨人アーガス+3 30thアニヴァーサリー・エディション
※エアチエックしていた70年代名曲特集にこの曲が入ってなかったら知る事はなかったかも。
後半テンポアップしてからのギターが謳う、謳う。
この曲が入ってる百眼の巨人アーガスの最後の曲のギターもむちゃくちゃむせび泣いております。
プレイング・マンティスが タイム・テルズ・ノーライズ でそっくりな曲やってました。



スターゲイザー / リッチーブラックモアズレインボー

Rainbow Rising/Ritchie Blackmore`s Rainbow

※栗本薫も好きだったらしいこの曲。
スピッツが同名の曲スターゲイザー を出したとき、スターゲイザーはレインボーのもんじゃあ!と意味なく思った。



ナディア (NADIA) / ニッティン・ソーニー
Beyond Skin


※ジェフ・ベックのカバーで有名なこの曲ですが、この原曲を聴くとこのインドちっくなボーカルをいかに忠実にベックが再現しているかが分かり驚愕するが、この曲を作った人は更にすごいと思った。

You Had It Coming



ハイウェイズ / ジェフ・ベック
Jeff Beck Group

※今の弾きかたで、この頃の楽曲を是非再演してもらいたい。。。しないと思うが。


NOW AND THEN ~失われた時を求めて~ / マイリトルラバー
Singles
※YES位までの曲はどれも好きで1曲を選ぶのは難しい。
比較的最近の日傘もいいしANIMAL LIFE も好きだった。
この曲にしたのは、飽きもせずほんとに良く聞いたから。
車に良く乗ってた時期だったので、カセットに入れてアホみたいに繰り返し聴いてた。
ビートルズ風のアレンジの曲です。


ガラスの林檎 / 松田聖子
Bible II

※この曲を聴いたのは小学生から中学生に上がるかあがらないかの頃。随分オトナな感じのする曲だと感じていたのも当たり前ですね。
この曲は、ちょっと影のある感じに惹かれますが、作曲は細野晴臣。達郎のLOVE SPACEのベースを弾いてるのは 細野晴臣、ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージックの監修も彼。
YMO聴いてみようかな・・
ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージック
http://es335-icetea.ameblo.jp/entry-2ded89cb357c5f986833f7aa017146a5.html