好きな曲60選(2/6)

テーマ:
I'm proud / 華原朋美

※小室全盛の頃は、浴びるように有線とかでJ-POPを聴いてました。有線で知ったいい曲もたくさんあります。
ブランキージェットシティの「悪いひとたち」とか、ICE BOXの「落日」などなど・・。

 

有線は曲名を言わないので数年後にあーこの人が歌ってたんだ~、なんてことがよくありました。


I'm proud は、スピッツもカバーしているけれど、やはり華原朋美のオリジナルのがいいな。ドラマチック。

 Best Selection


メディテーション / クラウドベリージャム(ジョビントリビュート)


※この曲自体は、ボサノバのスタンダードになっている名曲だけれど、このカバーは傑出していると思っています。

 想いあふれて ~トリビュート・トゥ・アントニオ・カルロス・ジョビン

http://es335-icetea.ameblo.jp/entry-c9639980cc93689c659caf9e9d8d3769.html




Live forever  / オアシス

 

※なんの予備知識もない状態で恵比寿ガーデンプレイスで初めてライブを見た時の印象は、とにかく爆音でナニやっとるのか分からんってものでしたが、その後好きになってコピーバンドをしました。


この曲は、ドラムからはじまって、歌と同時にジャーンとギターが入る,曲の始まり方そのものが、好きです。


ドントルックバックインアンガーはよくカラオケで歌いました。


今年はニューアルバム ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース も5月に発売になるし、サマーソニックで来日とか久々に話題が出てきましたね!

 Definitely Maybe

さらばベルリンの陽 / sex pistols


※ピストルズが聴きたくなると必ずこの曲を聴きます。
  勝手にしやがれ!!




カブトムシ / aiko



※有線ではじめて聴いたときは衝撃を受けました。彼女の音程の跳躍の大きい歌声は魅力的です。

 桜の木の下


マギー・メイ / ロッド・スチュアート

 

※決して派手な曲ではないんだけれど、染みる楽曲。

このような70年代の名曲は、FMステーション片手にエアチエック(今はない文化?かもしれないですね)ラジオからとったりしてました。

 Every Picture Tells a Story (Rmst)


5:15 / ザ・フー


※イントロとアウトロの繊細な感じが好きです。終盤の歌がなくなってドラムとピアノが目立つ所も非常にカッコ良いと思います。

昨年、WHOが来日したのですが、ライヴを体感してみてはじめて彼らの凄さがわかりました。

 四重人格

ジャズマン / サザン・オールスターズ


※この曲とか、オリジナルラヴの「ミリオン・シークレッツ・オブ・ジャズ」とかを聴いてジャズを聴きたくなったというのはあるかもしれません

ジャズマンという曲は展開が多くオイシイメロディたっぷりです。あまり有名じゃないんだけどいい曲だと思います。サザンはこの頃の曲が好みです。

オリジナルラヴの「ミリオン・シークレッツ・オブ・ジャズ」は、2バージョンあるんだけれど、↓のベストに張っている方が、グルーヴ感があって好き。

 ジャズマン

 SUNNY SIDE OF ORIGINAL LOVE


 

君は薔薇より美しい / 布施明

 ベスト・セレクション

※ためて、ためて爆発!みたいなカタルシスを得られる曲の構成が好き。キリンジの堀込高樹が

「君の胸に抱かれたい」を作曲して誰かに聞かせた時にこの曲みたいって言われたとか・・