北海道③ | 豊中市蛍池の美容室 es

豊中市蛍池の美容室 es

美容ネタから、普段のくだらない事まで☆

〒560-0032
大阪府豊中市蛍池東町3-5-3 1F
06-6850-2730
http://www.es2730.com

こんにちはおねがい

 

北海道3日目は

 

4時半に目が覚めました笑い泣き

 

目覚めてすぐの景色がコチラキラキラ

 

 

 

ものすごく明るいですびっくり

 

それもそのはず

 

 

 

 

 

日の出が3時半びっくり

 

びっくりですね!

 

3日目は知床五湖からスタート!!

 

その名の通り

 

知床には五つ湖の湖があり

 

徒歩で湖を周りますバレエ

 

高架木道のショートコースか

 

ヒグマと遭遇するかもしれない

 

ハイキングコースくま

 

 

 

もちろん湖マニアではないので

 

ショートコースにしましたチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

知床連山が綺麗に見えて

 

鳥や虫の鳴き声が

 

響き渡っていましたおねがい

 

 

次に向かったのは

 

網走監獄博物館グラサン

 

 

 

刑務所らしからぬ

 

テーマパーク感。

 

 

 

 

 

 

 

中央の見張りから

 

 

 

5つに枝分かれしている独房

 

 

 

 

中央に看守がいるだけで

 

大勢の囚人を監視できるという

 

まさに画期的で

 

とてもおしゃれでした。

 

刑務所に入ることを

 

『 くさい飯を食う 』

 

と揶揄しますが

 

これは

 

ごはんが臭くてまずいのではなく

 

囚人たちのトイレは

 

部屋にあるバケツだったんですね。

 

それは臭い。

 

 

 

夏は特に臭かったでしょうねゲロー

 

網走刑務所が設立された経緯は

 

戦争により

 

ロシアからの侵略を防ぐため

 

一刻も早く北海道の開拓を

 

命じられたんだって。

 

当時、網走の人口600人に対し

 

全国から選りすぐりの悪1200人が

 

網走に送られ

 

道なき道を足に枷を付けられながら

 

作らされていた。

 

その距離228キロ。

 

 

もはやその扱いは人間ではないですね。

 

やっぱり戦争はよくない。

 

なんだか切なくなったので

 

北海道らしいほのぼの風景を

 

見に行って

 

 

お別れしましたえーん

 

また来るねハート

 

 

雄大な自然と

 

壮絶な歴史に触れ

 

『 明日、いや明後日から

 

ダイエット再開しよう 』

 

 

そう心に誓った

 

ヒグマのような

 

先生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界平和を願うヒグマがいるお店

↓↓↓

es (豊中市蛍池)