今すぐできる!本当の顔の洗い方!! | あなたでも出来る!毛穴の黒ズミ対処ブログ

あなたでも出来る!毛穴の黒ズミ対処ブログ

お肌の黒ずみや開いた毛穴の対処法を公開。高いスキンケアを使っても何故角質・毛穴が汚れるか?私がお肌のレシピを教えます。


こんにちはえっ

本日も当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。



正しい洗顔方法を本日はお伝えします。



(1)まずは手を洗う


よく泡立てるために、まず手を洗います。



(2)洗顔料を良く泡立てる


次に、洗顔料を細かい泡を作るように良く泡立てます。

具体的には洗顔料を利き手とは逆の手の平に乗せ、少し窪めて、手のひらをボウルに見立て、利き手の指先3本で水を混ぜながら良く泡立てます。

苦手な方は泡立てネットを使っても良いでしょう。

(3)Tゾーンから優しく洗い始める


もちもちの泡が玉子1分ほどの大きさまで出来たら、手と肌の間にクッションの様に泡を乗せ、まずはTゾーンや顎など、皮脂が多い部分からやさしく洗い始めます。

なるべく指がお肌に触れないようにしましょう。


(4)目元や口元は泡を乗せるだけで十分


乾燥しがちな目元や口元などは、泡を乗せるだけで十分です。

(5)ぬるま湯で最低20回以上すすぐ


洗顔料をぬるま湯で最低20回以上はすすぎ、洗顔料がお肌に残らないようにしましょう。


お湯の温度は33℃~36℃くらいが理想的です。

(6)清潔なタオルで顔を押さえる


すすいだあとは、清潔なタオルで顔を押さえるようにやさしく水分を取りさります。

(7)洗顔後はすぐに保湿


洗顔後の肌から水分が蒸発する時に角層の水分が奪われる過乾燥になりがちです。

3分以内に十分に保湿をするように心がけましょう。



肌タイプ別の洗顔方法


脂性肌の方は、Tゾーンなど皮脂の多い部分を入念に洗いがちです。

しかし、過剰な刺激に繋がる洗顔方法はかえってトラブルを引き起こすことがあります。


皮脂を取り過ぎると、肌が乾燥するばかりでなく、外的刺激から守ろうと、角質が厚くなり、ニキビや毛穴が目立つ様になります。

もちろん乾燥肌の方は、もともと皮脂が少ないので洗顔料の使用は夜1回のみにしましょう。


夜の間にバリア機能が回復するので、朝に洗顔をして、せっかく回復したバリア機能を再度低下させてしまわないようにしてください。


具体的な黒ズミ対処法を書いているのでもし興味があれば、こちらをクリックしてみてください。




ブログランキングも頑張っております。クリックのご協力よろしくお願いします。