東京マルイの「パトリオット+」にプリコック可能な「PERUN AB++」を試す。 | えるなのブログ

えるなのブログ

えるなの気ままなブログです。
日記とはちょっと違うかも。

前回パトリオット+の純正回路を焼いてしまい、自作回路にしてテストしてましたが、

その後、13:1ギヤとG&Gの17Kモーターで更に良くなる兆しが見えて、
レスポンスの根本解決も考えて、プリコック、アクティブブレーキ、デジタルヒューズ機能のある。「PERUN AB++」を付けることにしました。

(決め手はエボログというとこのテスト動画見て相性よさそうだと判断)

ノーマルSPとピストンです。これで結構な初速が出るのだから驚きですよね。
で、2Cellにて、アクティブブレーキ、プリコック最大にすると、ほぼラグを感じませんね。ただし、たまにバーストします。
ここらへん、もうちょっと細かく段階設定できると良いかな?

(回転数を落とす項目があるけど、これって最高回転数なら、セミオートの場合はほぼ影響無しかも?)

なので、多分、プリコックと非線形SPは相性としては良くないですが、
巻き上げの終わりの反発力が大きい。KM企画の(0.989J不等ピッチバネ)な非線形SPを入れたらバーストはどうなのかなーと思っております。
ピストンも持続する圧に耐えられるモノに交換ですね。
ZCのギヤなのでZCのヘッド付きなピストンも注文するコトにしました。

---------------------------

ところで、M4RISの方はすでにこのバネを使ってますので、モーターをG&G17Kモーターで、ギヤ比を13:1にしてみました。
少し遅くなった気もしますが、プリコック無しで、良好なレスポンスです。
となると、そちらにも、プリコックと合わせてみたいですね。

---------------------------

更に、スプリングとピストンを交換しました。

ピストンは、重量:24.5gとほとんど純正と変わらず。ラックギアが金属です。Oリングは純正のモノと交換しました。
スプリングは、全長が長いので、少なくとも初期圧がかなり強くなった感じになります。

これで、プリコック最大一つ手前の7でブレーキ最大で、バーストは無くなりました。
両方とも、もうちょっと、緩めたものでも善いかも知れないです。

---------------------------

「PERUN AB++」搭載で試す前のまとめ。

以下がこれまで変えた、初速や命中精度に影響しそうな部品とその他駆動系。
・FIREFLY ファイアフライ でんでんむし マルイ電動銃M4シリーズ・G3シリーズ共用給弾ノズル
・LayLax (ライラクス) PROMETHEUS BCブライトバレル 247 G36C・P90・SIG552
・宮川ゴム [国産] チャンバーパッキン ダブルホールド ブイタイプ 3個セット ニトリルゴム 硬度60 NT60_VVV3
・SPARK 猫パンチ 電動ガン用 ロングレンジカスタム用押しゴム:ホップテンショナー
・KM企画 マルイ電動ガン対応 3点可変圧スプリング 0.98J【正規品】【AEGS02N】
・ZC LEOPARD AEG ナイロンファイバー 強化ピストン MIMフルティース 14T + ナイロンファイバーピストンヘッド
・CNC Production M4(Ver2) ダンパー シリンダーヘッド

・ZC LEOPARD AEG 13:1 インテグレート スチールCNCギアセット
・ORGA SUS420 6mm 高精度 軸受け 従来電動ガン用 ORGA-SB6
・G96 G&G ARMAMENT G-10-115 Basilisk 17K High Torque Motor-Long Axis Green (17000rpm) ハイトルクモーター(ロング)

---------------------------

>>初速測定。
この設定にて、
気温:@17.8℃
「0.25g弾」使用
HOPは大体適正。

・スプリングとピストン交換前
80.65m/Sec⇒0.81J

・一発目:14.8DIV⇒84m/Sec⇒0.89J
数発で14.5DIVのあたりで安定。



・セミオートで100発弱撃ってみたあと。
14.45DIV⇒86.5m/Sec⇒0.935J

僅かに上がる。
多分、ピストンのレールとの案配がこなれてきたのかな?

ノーマルの短いSPに比べて、初速が若干上がっているが、あまり変わらないレベルで驚いた。
ポート位置の設計がしっかりしてるからかもしれない?
自由長やレートアップによる威力オーバーの懸念は消えた。

この後、スプリングがへたってくると思うので、とりあえず3~5日おいてまたチェックしたいと思います。
 

コックしたまま保管してしまうのが一番怖いかも?

 

---------------------------

 

あとは、主にハンドガード内部でのケーブルの取り回しが結構キツキツで大変だった。

---------------------------
東京マルイ純正回路には、「SM4391-CX58R」というFETらしきモノが3パラかブレーキ用があって、電流は分散できるので、それだけで壊れることはなさそう。
フリーホイルDiかブレーキがアヤシイかも。どちらにしろ、電流よりもフライバックによる耐圧で壊れた可能性も考えられる。
というのも、モーターが回りっぱなしにならずに、回路内部で短絡してるからでアル。
電池と回路が過熱し、非常に危険なので、壊れるとしても、ヒューズを付けるか、それなりの改善をして欲しいと思った。

あと、モーターのY端子、多分、2.0mmネジ用だと思う。2.5mmネジで少し広がっているから。

---------------------------

命中点は18mにて、やはりバレル延長線上から右へ5cmくらいずれるが、グルーピングの再現性は高い。
長掛けチャンバーではどうなるかな?と思っている。

 

---------------------------

 

 

続きの記事

 

 

その後的記事

 

 

前回の記事

 

 

光線銃ネタまとめ。