イタリア料理教室 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。


ソムリエノートでもお世話になっている小山先生のイタリア料理教室に最近通ってます^_^

photo:07


デザートまで習えてめちゃお洒落で美味しいの♬
photo:14


photo:13


ワインと料理の組み合わせで習えるので勉強になるのです。
ランブルスコと生ハムの組み合わせとか、美味しいものを学べて実践的かつ楽しい。

photo:15


ここ2回は生パスタを習えて自作にも俄然興味が湧いてきました。

photo:03



photo:04



生地を切るのにギザギザあると圧倒的に可愛いので、
ラビオリカッター買おうと思います。

生パスタの練習にラビオリの型買って作ってみたりしました^_^

photo:05



生パスタは、セモリナ粉やら要らないのでチャレンジしやすいことを知りましたよ。
photo:06



こねるの楽になるそうなので、フードプロセッサー欲しいなぁ。

昨日はほうれん草を練りこんだパスタもやりました。
photo:08



photo:09




photo:10



今回は生クリームとパルミジャーノチーズを使ったオーブン焼きスタイルのパスタ。
photo:11



パルミジャーノのカリカリが美味!

あと、ボローニャ風カツレツをならったので、

photo:12



これを今日は復習。レッスンでは鶏肉でしたが、豚肉で。
ボローニャ風の所以は、生ハムとパルミジャーノをつかうところ。


豚肉2種類を使ってロースとモモを比較。
photo:17


先生もおっしゃってましたが、衣にパルミジャーノを使うので鶏肉の場合も脂身がない胸肉方がバランスがいいそう。
photo:16


確かにしっかり脂身があるローズより脂身がないモモの方が合いました!

photo:18



カツレツは粒子の細かいパン粉にして、甘いフルーツトマトのソースにしたら美味しくできて大満足♡
チーズ載せるタイミングが早すぎたのが要改善点かな。

ほうれん草のパスタといい、クリスマスなんかにも作りたいメニューを体得できて嬉しいです^_^