勝沼へワインの旅 その1 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

先日、勝沼へ一泊二日でワインの勉強に行ってきました♡
photo:01


いくつかワイナリーに見学の予約を入れていたのですが
雪の影響も心配だったので、早起きしたら早く到着しすぎてしまい、、、(笑)
photo:02


先に9時から開いているぶどうの丘へ。こちらは入り口で1100円の試飲カップを買うと、120種類ほどが自由に試飲できるのです!!
photo:03


露天風呂からの夜景もいいですし、バーベキューもできるし、泊まることもできます♪
お子さんがいる方など、一家で一日中遊べていいスポットかも。

ぶどうの丘

置いてある銘柄だけチェックし、
車だったのでここは写真撮影のみっ(笑)で、とあるお寺へ。
photo:04


こちらは大善寺と言いまして甲州ぶどう発祥の地と言われています。
日本のワインの発祥には行基説と雨宮勘解由説がありますが、こちらは行基説の方。

雪で拝観ができなかったので、外から見学のみっ。
photo:05


その後はとあるワイナリーに行きましたが仕事の見学なのでレポは割愛。



photo:06


次は、甲府駅へ。
ほうとうといえば、の小作の駐車場を探していたら
すっごいマニアックな品揃えのワインショップを発見。
photo:07



食後に見学したら、あまりの品揃えにびっくり!!ぜーんぶ日本ワイン。移り切ってませんが笑

200本しか作ってない某ワイナリーのシラーもゲットできてラッキーでした(^o^)

後で知ったのですが、有名なお店だったみたいニコニコ

そうそう、熊肉のほうとうも、特徴あって美味しかった!
photo:08



甲府には、そこでしか飲めないマイクロブルワリーも発見したのでまた今度は電車で来て
ワイナリーと酒屋とビールのお店を回ってみたいと思いましたビックリマーク

その2に続きます!