恵比寿のカフェ リュ・ファーヴァー | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

恵比寿、ガーデンプレイスの近く(裏手というか)にある

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

リュ・ファーヴァーというケーキ屋さんが前から気になっていたので


行ってきました。


いい部分と悪い部分が極端だったので、最初に悪い話から書きます。



時間がなかったので、カレー(一番すぐに出てきそうだったから)


にしたのですが、最初にコーヒーが出てきてから・・・

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

45分経っても出てこない。


店内は、お客が沢山いるのに&まだ新規に入ってくる人もいるのに閉店作業に忙しそうで


どたばたと階段を走って上りおりする足音がうるさく(主観でないレベルの騒音で・・・)


店員数人がかりでやっていて、


そんなに閉店作業をする暇があるならカレーを催促してもいいだろうと、


いい加減しびれを切らして伝えたところ、


そこからさらに10分くらい放置され・・・



飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記


明らかに忘れていた、という様子で・・・お決まりの「今すぐお持ちします」・・・。


まあ、いっそ「忘れてました、すみません!!」とでも正直に言ってほしかったら


笑って済んだと思うんだけどどうもすっきりしない感が。


本日のカレー、って何なのか一切説明もないし。。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

連れが店員の対応に完全にキレて、お金は払うから


もう要らない、とカレー来る前に即座に出ようとしていたところを


どうしてもケーキが食べたかったので、引き止めて無理やり食べてきたという次第・・・。


というのが、悪い話。タイミングも悪かったのかもしれないけど、


そして、バイトの時給がj閉店作業の時間に


なるべく発生しないようにという経費削減したい気持ちも分かるけど。ちょっと。


まあ、あまりにも最低すぎる店はここに書かないので


酷いなあ・・・というありがちなレベルではあるんだけどついついここで愚痴ってしまった。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記


私のような貧乏人は、それなりの値段の店にはそれなりの

サービスに期待してしまうよ。。。


つか、この接客であの繁盛ぶりはうらやましい・・・というか


繁盛してるからこそないがしろにできる余裕があるんだろうなあ・・・。


単価が下がるからでしょうがケーキ単品での注文が不可とか


飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記 とか、色々お店


都合が多くて、それがいろんな部分に出てた気がします。


と、残念な印象。


あ、カレーは普通。時間もなくあわてて食べたのであまり覚えてないけど。


まあ、55分強も待つ価値はなかったかと(毒)。


「渾身の一品」とかかれたグルマンディーズ、というケーキも普通でした。


飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記



いい話は、チーズケーキは美味しかった、ということ。


いろいろ、残念な部分も多いですが

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

ロックフォールのチーズケーキだけは確かにものすごーーく美味しかった。


この手の、個性強めのチーズを使ったチーズケーキって

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

「そりゃ失敗じゃない?!」という仕上がりになっているものが多いように思うんですが


こちらのチーズケーキは、その概念を覆す美味しさでした。


普通にブルーチーズ食べるより、ずっと美味しくなるし


チーズケーキとしての美味しさもすごくレベルが高い。


チーズケーキに関しては☆4.5 もう一個のケーキは☆3 カレーに関しては☆3

サービス 採点なし 、雰囲気3

くらいの、採点するにはすっごい難しいお店の記憶となりました・・・(苦笑)。


店内すごく素敵な雰囲気だし、サービスさえ良ければなあ。。。


チーズケーキがすばらしかっただけに、何か逆に余計悲しい。


というわけで、テイクアウトがおすすめです(涙)。



リュ・ファヴァー カフェ / 恵比寿駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5