鷲宮のそば・うどん処「のんき家」。鷲宮のB級グルメなお店です | 鷲宮と「らき☆すた聖地」の観光ブログ 鷲ろぐ

鷲宮と「らき☆すた聖地」の観光ブログ 鷲ろぐ

鷲宮の地元民視点で鷲宮プチ観光情報、オススメ店や風景等、レポするほど長くなく、つぶやくよりは短くない「らき☆すた聖地」のことを書いてます。通称「鷲ろぐ」

鷲宮であえてB級グルメを挙げるとしたら、おそらく蕎麦だと思います。
なぜかというと、「らき☆すた」で有名になる前は蕎麦推しだったからw
祖父と祖母がいた頃は、私の家の畑でも蕎麦の実を栽培してたので、身近な食べ物ですねぇ。
B級グルメの主な定義は『贅沢でなく、安価で日常的に食される庶民的な飲食物』らしいので、当てはまるかと~^^

そんな私が比較的よく行く鷲宮のうどん・そば屋さんと言えば、「ほんだや」、「かねしょう」、「金子屋」、そして今回ご紹介する「のんき家」です。

鷲宮神社の門前通りにあるのですぐ見つかるかと思います。
ちなみに、「のんきや」という名前は、のんびしりしているという意味の「のんき」ではなく、呑んで㐂(喜ぶ)と書く「呑㐂」で、元々は呑み屋さんだったらしいです(ラジオ鷲宮でそんな話をしていたのを聞いた記憶が・・・)。

お昼時(だいたい11:00過ぎ~14:30頃?)しかやっていないため、夜行っても開いてません^^;
その分、お昼時は時々満席で入れないほど賑わっています。
とりあえず鷲宮行ったら定番の味といえば・・・的な、素朴な味ですね。
シンプルにこれぞ蕎麦!って感じです^^
 
こないだは、かき揚げ蕎麦をいただきました。

私がよく注文するのは、きつねうどんorそばですね。
 
お揚げが甘くて好きなんですよねぇ('¬'*
もちろん、蕎麦の他にも、「肉汁うどん」等うどんもオススメです!

「のんきや」の詳細な場所は地図をご覧下さい。
大きな地図で見る

東武鷲宮駅からだと歩いて10分弱ぐらいですね~。

まっぷる埼玉 鉄道博物館 川越・秩父’14 (マップルマガジン)/昭文社