キャロットに入会してから苦節3年!!


最優先で

ラドラーダの18(アルマドラード) 落選

❌1で

ディアデラノビアの19(グランディア) 落選


今年は❌2ですのでよほどのことがない限り当選と思って申し込みしました


私えるこんのキャロットでの方針は

【3年に一度で良いからG1馬を選ぶ】

という信念のもとにその年に1番良い!と思う馬を選ぶことです


もちろん最大目標はダービーですので基本的には牡馬を選ぶのですが、今年はクルミナルと迷った末に牝馬を選びました


それは

サンブルエミューズの20

です




■出資理由①

歩きの雄大さです

これはその馬が持つセンスというのでしょうか。おそらく、頸、前肢、トモ、背中全てが連動していないと雰囲気が出ることはありません。


過去にはルペルカーリアとモントライゼにはそういう雰囲気がありました。

モーリス産駒なのと短距離馬ということでアルマドラードを優先しましたが(汗)


サンブルエミューズの20とエールデュレーヴの20にはそれがありましたね。

ただレーヴ一族にはどうしても脚の不安がつきまといそうに思ったのでサンブルエミューズにしました。

そういった意味ではクルミナルには兄弟の実績はありますが歩様から伝わるものはありませんでした。



■出資理由②

関西の名門厩舎

やはりクラシックを狙うには必要な要素です。関東の先生はノーザンの仕上げに合わせてレースを使ってくださるイメージですが、関西の名門厩舎は先生が目標レースを決めてオーダーし、自身で仕上げるイメージがあります。

現にシルクでも清水先生や杉山先生などは素質を感じたらどんどん賞金加算を狙って目標のレースに使う努力を惜しまないイメージです。


■出資理由③

キョウエイマーチ母系

最後の決め手となったのは私が装蹄師時代に最初に装蹄させてもらったG1馬がキョウエイマーチだからです。キョウエイマーチの仔ヴィートマルシェもその仔たちも常に人気で❌持ちでないとなかなか出資機会がありません。

サンブルエミューズもあと何頭か子供を生んでくれるとは思いますがチャンスがいくつもあるわけではありませんので、この機会に出資を申し込みさせていただきました。


■出資理由④

母父ダイワメジャー

私は馬券でも、出資馬選びでも母父を重要視しています。

最近ブログで【母父キングヘイローが活躍】という記事を書いている方を見ましたが、そういうのは馬券に絡んだ馬たちの血統を調べていればキングヘイローやサクラバクシンオー、Harlan sHoliday にたどり着くことはできます。

私もヴァイスメテオールやアナザーリリック、アリーヴォなどはそうやって選んでおります。

(ピクシーナイトは今でも実績180万まで上がっていたのが悔しいです)


これからは母父ダイワメジャー、ハーツクライが熱いと思っているので(キャロットは母父ハーツは1頭しかいませんでした)シルクではクードラパンなどはどうしても欲しかったです。



■もちろん不安もあります。

サンデーサイレンスの3×3は今年未勝利引退したスタージュエルもいますし血が濃いことでのデメリットもあると思います。

それでもクールキャットみたいに活躍する馬もいますし、プラスに働いてくれることを願うことにしました。


2年後のクラシックへの夢を見せてくれることを願い年明けの命名も力を入れたいと思ってます。