「クリスマスは普通の日」
 
 
外に出れば
いろんなところに
クリスマスツリーが飾られ
 
イルミネーションが
キラキラと輝いている。
 
 
 
 
ワクワクしたり
楽しみでウキウキしたり
いろんなところにでかけたくなったり
この時期を楽しめる人もいるでしょう。
 
 
私も子供たちが小さいときは
こういうイベントを
めいっぱい楽しんでたひとり。
 
 
心理カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
クリスマスには
子供を通して仲良くなったママ友
みんなで持ち寄って
 
子供たちと一緒に
パーティーをしたりもしていました。
 
 
erukaはよくこういうの
作ってましたね〜。
 
(イメージ画像です)
 
 
ポテトサラダを大量に作り
それを土台にブロッコリーを飾って
クリスマスツリーに♪
 
 
子供たちから
かなり好評でしたw
 
 
サンタ問題
(いるかいないのか怪しむ時期)
もなんとかかいくぐりながら
大忙しの12月を何年も過ごしていたな〜。
 
 
 
子供たちが大きくなり
それぞれが遊びやバイトで
忙しくなってからは
 
クリスマスらしいパーティーは
しなくなり
 
一生懸命
料理を作ることからも
解放されました。
 
 
 
クリスマスのキラキラした雰囲気は
嫌いじゃないけど
 
もともとイベントごとに
それほど興味がないことを
数年前に気づいて
 
私の中では
そんなに意味をもたせる日では
なくなっちゃったのです。
 
 
 
でも、この時期
街はキラキラしていて
「あぁ〜、キレイだな〜♪」
とは思うし
 
クリスマス用のお惣菜なども
めちゃくちゃ充実しているので
 
便乗して
美味しいものを
ひっそり楽しんでいます。
 
 
 
 
クリスマス
わいわいみんなでパーティーしたり
恋人や家族で過ごさないと
寂しい感じがして
 
ひとりぼっちな感じが
する人もいると思うけれど
 
自分だけで楽しめるものって
たくさんあるのです。
 
 
 
クリスマスのキラキラも
彩り豊かな食事も
 
誰かと比較して
「こんな私って…」
と思わず
 
その雰囲気を
「楽しんでみちゃおう!」
と思ってみると
 
案外
周りに踊らされていただけで
 
意味をもたせずに
「普通の日」に
ちょこっと彩りがあることを
楽しめるかもしれませんよ♪
 
 
 
 
私も
「クリスマスにひとりって
寂しいな〜」
と思っていたときもあったけど
 
実は興味がそれほどなくて
むしろバタバタ忙しかったことが
何かや誰かのためにやっていただけ
と気づいたら
 
SNSでいろんなひとの
キラキラを見ても
気にならなくなりました。
 
 
 
たぶん
自分の幸せって
誰かに作ってもらうものじゃなくて
 
いくらでも自分で
作り出せるもの
 
イベントごとがあってもなくても
それは変わらず
 
すでに幸せな状態だということを
自分でわかっているからだと思います。
 
 
 
自分が好きなことや
楽しいことを大事にしていると
 
周りの人の好きなことや
楽しい様子も
「いいね♪」
って素直に思えるんですよね。
 
 
 
イベントを盛大にやりたい人は
もちろん自分の好きを
大事にしていいと思うし
 
ひっそり楽しむことで
自分が満足だと思えるのなら
それでぜんぜんOK!
 
 
この時期
もし何か寂しさを感じる人がいたら
 
自分の好きは何なのかな?
自分が楽しいと思えるのは何かな?
 
って
見つめてみるいい機会かも
しれませんよ。
 
 
 
 
ちなみに
昨日のクリスマス・イブは
 
 
 
 
クリスマス感ない『ココイチ』w
安定の美味しさです!
 
 
今年もワンコがいるので
ツリーはお預けですが
 
かわりにお花を買ってきたよ♪
 
 
 
 
なかなか上手に
アレンジできないんだけど
それも込みで楽しんでおります♪
 
 
みなさんも
楽しい1日をお過ごしくださいね!
 
メリークリスマスラブラブ
 
 
 
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆

 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡

 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ