「なにを大事にしたいのか」
 
 

ひとつひとつ自分の中の思いを探し

自分にとって大切なことを見つけて

つなぎ合わせていくことで

 

生き方や目的も見えてくる。

 
 
心理カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
予祝講座「ミッション編」
を受講してきました。
 
 
 

 

 

予祝とは、

自分が生きる目的(ミッション)=心の状態

そして、

そのための

具体的な目標と行動(ビジョン)=行動

を明確にして

 

夢を叶える

目標を達成する

なりたい姿になるために

 

迷いなく

望んでいる未来に

向かっていけるよう

自分を整えていくものだそうです。

 

 

 

予祝講座の初級編として

予祝ってどういうものなのか知る

『予祝メソッドの秘密』

 

 

 

そして、

具体的な目標と行動を明確にしていく

『ビジョン編』

 

 

 

に引き続き、今回は

予祝講座3部作の最後になる

 

自分が生きる目的を明確にする

『ミッション編』を受けてきました。

 

 

 

 

ミッション編では

私が学んできた

心屋のカウンセリングとも通じる

 

”あり方”(心の状態)

 

のほうに焦点をあてて

発見していくワークなどをしました。

 

 

 

あり方については

いろいろ学んできたとはいえ

 

この予祝講座では

『人生の最後の時』を扱うので

とっても難しいものでもありました。

 

 

今回のビジョン編について

うえさまもブログでこうおっしゃっています。

 

 

 

この「ミッション編」は、

普段、

考えることのないことを

「あえて」考えてみることで

自分が大事にしていることや

「どうありたいか」

を浮き彫りにしていく内容になっているので、

どうしても

 

「う~ん……」

 

と唸ってしまうような質問の仕方が

多いのです。

 

 

 

〜中略〜

 

 

 

どういうことかというと、

その人の生き方やあり方を

浮き彫りにしていくような内容なので、

どうしても

ゴールから逆算して

人生を振り返ってみる必要があるからです。

 

 

つまり、

 

「人生の最後の時」

 

を扱うからなんですね。

 

 

「そこ」から振り返って、

自分の人生を眺めてみたときに、

これまで

どんな生き方をしていたか、

何を大事にして

何を大事にしてこなかったか

それらを考えてみて

できれば

後悔の少ない人生を

歩んでいきたいと思うものだと

思うので、

どうしても

「そこ」を扱うことになるわけです。

 

 

 

 

 

今までに考えたこともない質問が

たくさんあって

正直なところ…

 

「う〜ん…」

 

と唸りながら

引っ張り出してくるのが

大変なものもありました。

 

 

 

 

それでもなんとか

でてきた答えの中で

前回のビジョン編から通しても

私の中でキーワードとなるものが

 

『家族・仲間・身近な人』

『安心』

という言葉でした。

 

 

 

これまでも

心のことについての学びのときや

自分に向き合う中で

 

『家族』や『安心』というフレーズが

幾度も出てくるのですが

 

どこまでいっても

ソレなんだな…と。

 

 

 

私のあり方の中に

そこが欠かせないものなんだと

あらためて実感しました。

 

 

 

こんなこと書くと

さぞいい妻・いい母・いい嫁・いい娘

なんだろうと思われるかもしれないですが

 

そんなこともなく…w

 

 

どちらかというと

「ダメでしょ…」

の部類に属してると思います…w

 

 

 

それでも、

家族や周りにいる身近な人が

幸せであることや

 

自分が安心できること

人に安心してもらうこと

安心できる環境を整えるなど

 

『家族』

『周りの人』

『安心』

 

が自分が生きていく上での

キーワードでありベースになっている。

 

 

 

今まででも自分自身で

多少わかっていたことではありますが

 

あり方を発見するワークで

考えたことのない質問の答えを

探していったとき

 

より自分の中の思いが

でてきた気がします。

 

 

 

「あなたの人生の目的はなんですか?」

 

とだけ聞かれても

難しく感じるけれど

 

この予祝のワークなどを通して

自分が大事にしていることや

「どうありたいか」

を深掘りしていくと

 

漠然としたものも

すこし自分に

わかりやすくなった感じがしています。

 

 

 

実はまだ、ピンときてない感覚もあります。

 

でも、

うえさまも講座で

 

いますぐ「コレです!」

と答えの出るようなものではなくても

 

今回、ひとつ形にできて

それが今後書き換えられてもいいし

ピンとくるときがくるのかもしれない

 

人生をかけて扱っていくことでもある

と言っていたと思うので

 

これからも

時折、考えていけたらいいかなと思います。

 

 

 

講座が終了してから

プライベートでバタバタしていて

今日ようやく予祝講座のまとめとしての

”予祝マップ”を完成させました!

 

 

 

 

目標を立てるとか

夢を持つとか

苦手分野だったけれど

 

予祝講座の

「ビジョン編」と「ミッション編」

両方受けたことで

 

点だったものも繋がったり

これからの未来にワクワクできたり

 

自分がどう生きていきたいのか

どう自分や人と関わっていきたいのか

大事にしたいことは何なのか

今までよりも明確になって

 

 

これからの自分を

おもしろがりながら

進んでいけそうだな

と思っています。

 

 

人よりも

どうしても歩みは遅くなりがちだけど

 

ゆっくりでもワクワクしながら

いまの自分も楽しみながら

夢を叶えていけたらいいかな♪

 

 

 

今回の予祝講座は

自分の中を深掘りしていくことに

戸惑ったこともありましたが

 

落ち着きつつも

笑いも織り交ぜながら

進めてくれたうえさまと

 

私とはまた違った考えや思いを持っていて

刺激を与えてくれた

カウンセラー仲間のふくちゃんと

一緒に受講できて

 

とっても楽しかったです‼

 

 

 

 

ふくちゃんの夢も応援しているね!

 

 

 

うえさま、ふくちゃん

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

さて、

近い未来の夢もできたし

 

ワクワクしながら行動していこう!

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆

 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡

 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ