ちょっと前に 知っている人がやっているのを知って

私も無料で始めることにした

語学アプリ。

 

デュオリンゴ。

 

 

恥ずかしながらわたくし、これまで英語には

かなりお金をかけてきました・・

(英検、TOEICはできても話すことが苦手)←だめじゃん。

 

 

娘が幼稚園の時にシンガポールからきていた同級生の

お母さんとお友達になっていた時が一番英語を話していたと思う!

 

ま、それはおいておいて、

これは教室に通わなくてもいいし、

スマホやタブレットで手軽にできるし

なんといっても無料!

これはやってみるしかないよね。

 

 

ということで

一番低いレベルからはじめて

今ここまで来ました。

 

 

基本 これまで学んだ英語の復習ではあるのですが

ちょいちょい細かいところを忘れていて

(いちいちaとかいらんくない?)とか

日本語はそこまで細かく言わなくても分かるのにめんどくさいと

いうこともあります。

 

 

仕組みとしては ゲームと一緒で

ライフが♡5あって、間違えると減っていきます。

 

有料版なら♡は無限なので何度間違えても大丈夫!

無料版なら広告を見て1つ復活するとか

ためたポイント(ジェム)で♡を復活させます。

 

このジェムはレッスンをする・広告を見るとご褒美でもらえます

 

 

毎週ランキングがある!

 

デュオリンゴでは毎週世界中でランダムに50人ずつがグループになり

リーグが行われます。

レッスンをするともらえるXPポイントで決められます。

 

一番最初はブロンズでそこからシルバー、ゴールド・・・と上がっていきます。

 

毎週日曜日の夕方くらい(日本時間)を締め切りに

 

上のリーグに上がれるか、(途中までは上位7位まで・最後の方は上位5位まで)

6位~21位まではそのまま残留。 21位以下だと下のリーグに降格となります。

 

私は一度だけ残留になりましたが、

その後は順調にランクアップしていき

ついに本日 一番上の

ダイヤモンドリーグに入りました!!

 

 

 

ですが、この後どうなるのかといえば

どうもならない。

 

つまり、毎週5位に入るように学習しないと

下に落ちてしまうというわけです。

 

自分の学習マップはまだ先が永いですが

リーグ的にはここが頂上なので

落ちないようにしなくては、という

プレッシャーが加わるということです。

 

どうなることやら・・

頑張ろう。