白内障の手術をしたら二重にダブって・・・・ | 秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市でメガネと補聴器店を開いているエルピス店主の独り言。肩こり、眼精疲労、頭痛のもとになっている、眼や耳やからくるストレスからの解放のお手伝いをさせていただきたいと日々奮闘しています。

161019_143309.jpg

秋田の紅葉続きです。

 

 

本日の事例です。

 

「9月の初めに

白内障の手術をしたら

 

二重にダブってしまい

怖くて運転できない。

 

今日は

 

病院に行ってきたが

片目をふさいで

 

なんとか運転してきた。

 

先日

 

眼科に相談したら

 

まだ、

片目の手術は早いから

 

メガネ屋さんに

相談してみてください。」と

 

言われたのでと

来店された方でした。

 

眼位を

確認させていただくと

 

大きな上下斜位でした。

 

早速

 

詳しい測定をさせていただくと

 

手術をなさった方の眼は

強度の近視性単性乱視

 

左目は

弱度の近視でした

 

ただ

 

上下斜位が

7プリズムでした。

 

これでは

 

片目を

覆いたくなるはずです。

 

さらに、

 

安定はしていますが

 

糖尿病の薬を

服薬されておられます。

 

パソコンも

 

長時間なさるとのことで

 

近方も

測定させていただくと

 

近方の、

 

上下は差は

3プリズムで解消されました。

 

ただ、

 

気になったのが

 

手術をなさった眼の

 

眼内レンズが

 

まだ安定していない感じでしたので

 

変化する可能性もあることを

ご了解いただいての

 

メガネの作成と

させていただきました。