コンタクト装用の50代中盤の方・・・ | 秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市でメガネと補聴器店を開いているエルピス店主の独り言。肩こり、眼精疲労、頭痛のもとになっている、眼や耳やからくるストレスからの解放のお手伝いをさせていただきたいと日々奮闘しています。

1



本日の事例です。

コンタクトを
装用されておられる

50代中盤の方で

近用時に
近用メガネを
ご使用の方が

「最近目が疲れて
度数が合わなくなってきたみたい・・・」と

来店されました。

コンタクト装用時の

視力は

右1.0 左 0.9
両目で 1.0

ただ

測定時に角膜の状態が
不安定でした。

瞬きを何回か
していただきながら

測定させていただきました。

調節力も弱っておられました。

特に

左目の明視域が
5センチしかないのです。

右目で 15センチでした。

このような方は
見る距離に応じた度数が

あることを自覚して
メガネを使用しないと

眼精疲労が
貯まってしまいます。

また

角膜に対する
メンテナンスが大切ですね。

注意したいことです。