眼精疲労が激しくて・・・・ | 秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市でメガネと補聴器店を開いているエルピス店主の独り言。肩こり、眼精疲労、頭痛のもとになっている、眼や耳やからくるストレスからの解放のお手伝いをさせていただきたいと日々奮闘しています。

2






本日の事例です。

眼科さんに通院し
眼科処方のメガネを
使用している方です。


ドライアイがあり、
眼精疲労が激しいので


調節緊張緩和する目薬と
ドライアイ用目薬を

点眼されている方が

この目の疲れは
どうもメガネが原因では?と

来店されました。


眼位は、
裸眼で

左上斜位1.25プリズムと
0.5プリズムの外斜位でした。


眼科さん処方のメガネでは


過矯正状態でしたので
調節不全気味?でした。


この為

近方視、

2M以内で大きな負担を
掛けていました。

これでは

いくら調節緩和の目薬を
点眼しても

このメガネを装用したら
何にもならない状態です。

結論として


調節への負担緩和策として


遠近両用レンズと

0.6プリズムの度数設定が
必要な状態でした。