こんにちは。

かなり時間が過ぎ、もう冬になりましたねあせる

朝の寒さに打ちひしがれてます笑い泣き


子供達も朝の登校班を止めたし、10時過ぎにやっと動き出す生活ですが、私はリズムを崩さないように、朝6時半には起きて朝ごはんの準備をし、旦那さんを見送る生活を続けています。


子供達の近況としては、、、


長女は相変わらず、自分で目標(行ける時間)を決めその目標を頑張る、という生活を毎日続けています。

今安定してきたのは、給食と昼休みに行く、というコース。

給食は、娘自身が、教室に入ることが中々出来ないみたいで、廊下でママと食べて、「ごちそうさまでした」をしてからは、「ママ、バイバイ」と教室に入っていき、友達と遊ぶ、という感じ。

このコースで今のところは安定中。

友達は沢山いて皆で遊ぶのが好きなので、まぁいっかと思います。

勉強は、学校では全くしていなくて、家でも全くしていません(笑)

塾も通い始めて1ヶ月で、「もう行きたくない。辞めたい。」と言い出し、辞める事にしました。

(もったいない。)

じゃあいつ勉強するのよ?!と私が言うと、急に機嫌が悪くなる😥

夜も寝るのが遅くなり、朝も昼近くまで寝る日が増えました。

これってヤバいよね、、、。

私ばかりが焦って怒りだし、長女は私の怒りの意味が分からないみたいで、逆ギレしてきます( .. )

頭良いのにもったいないな~。

良い学校目指せば行けそうなのにな~。

とかも思いますが、まだまだ5年生だから勉強はいつでも挽回できると信じて、まずは、根っこの部分(自己肯定感)を育ててあげるのに重点を置こうと思います!!

やっとここまで私も受け入れることが出来てきましたおねがい


次女は、長くなるので次の記事に書きますね。