こんばんは★


今日は私が朝から昼まで仕事の日でした。


普段は土日どちらかに仕事を入れる様にしてますがたまーに平日出ないといけないので、今日はその日でしたニコニコ


学校には朝から昼休みまでいないといけないねって長女とは話をしてたので、頭では理解してるみたいでした。


今朝も、ママの出勤時間までに家を出て学校に向かうところまではバッチリ!パーフェクト★


学校までは車で送ってたのですが、学校が見えてくると、「学校いやだ。行きたくない、、、」と泣き出しましたえーん


泣き方も、幼い子みたいな泣きじゃくる感じで、本当に心の底から拒否してる様な感じでした。


その長女の様子を見ていて、

「学校という場所がほんとに長女には合わないんだな。」と、やっと理解できた気がします。


ママが仕事だから行かないといけないというのは、頭では分かってるんだけど、心が学校に行くのを拒否する、という感じです。


以前私と言い争いになった時に、「一日一時間でも私にはかなり無理して頑張って行ってるんだよ」と長女が言っていた言葉は、ほんとにその通りなんだな、と、私も心の底から理解しました。


今まで無理させてきてごめんなさい。



もう、長女に無理に学校に行かせる事はしないと思います。

長女が行けるタイミングで行けたらそれだけでも凄い事なんだと、たくさん褒めようと思います。


長女の心を少しでも解放してあげないと、毎日辛いですもんね。


これからは、学校以外にも色々体験させてあげて、学校だけが全てではないと教えてあげたいです。