昨日は運営する寺子屋のイベントで、
神奈川県の「さがみロボット産業特区」の取組<ロボット体験会>を開催しました。
子ども達には神奈川県が特区を設けてロボット産業に力を入れている事も
知ってもらいたいと思い今回、お呼びしました。
【さがみロボット産業特区】
https://sagamirobot.pref.kanagawa.jp/about/
沢山の生活支援ロボットが来てくれましたが、一部をご紹介します。
【パルロ】
会話のできる癒し系コミュニケーションロボット。
大きさ、しぐさが丁度良く可愛らしいロボットでした。
一緒にゲームをしたり、ダンスをしたり。顔を覚えて名前を呼びながらの会話もしてくれるそう。
【パロ】
http://www.daiwahouse.co.jp/robot/paro/index.html
この子はもう、本当に…かわいい!!
さわり心地、しぐさ、大きな目。
思わずキュン…とする計算つくされた可愛さ!
メンタルコミットロボット、というそうです。
アニマルセラピーの有効性は浸透してきましたが、動物はやはり命ある生き物。
この子はロボットですので感染症、アレルギーや噛みつき、飼育・管理の大変さ
の心配不要の癒される存在です。
【SEMグローブ】
http://www.sk-el.co.jp/products/hc/semglove/
事故や病気の後遺症により握力が弱くなったり手に力が入らなくなったり
した方の自立支援を促すロボットです。
あくまでも握力のサポートですので、このグローブでリンゴを割れるようになる…!
というわけではありません笑
【電動車いす「WHILL」】
最先端の車いす、素晴らしかったです…!!
小学生でもすぐに使える非常に簡単な操作性。滑らかな移動。乗りたくなるデザイン性。
また、3つに分解し持ち運べるので通常の車に積み込める。
家族でお出かけをしやすくなった…という声もあるそうです。
子ども達に感想を聞きました。
支援ロボットで高齢者の方達が生活しやすくなる将来が来るといいな、と思いました。
という声が。
ロボット技術が生活にいかされているという事を、
少しでも皆が感じてもらえたら開催して良かったな、と思います。
---------------------------------------------------------
さがみロボット産業特区のPR動画に、手塚アニメとコラボレーションしたものがあります。
劇中の舞台は2028年。あと9年後!
ロボットと共存した生活がどこまで実現しているのか…!?
答え合わせができるのも、近い将来。とても楽しみです。