8月19日は精神科に通院の日でした。 | 主イエス・キリストに栄光。アーメン。

記憶が曖昧ですが、

主イエス・キリストの知恵により、以下のことを医師に伝えました。

 

医師が罪を許す権威を持っているようで心苦しいのですが、

洗礼準備講座に出席させても良いと一筆書いてください。

 

医師「出席してもいいなら書いてもいいよ。」

わたし「出席させても良いと書いてください。」

 

とやりとりしているうちに医師の様子が変わり、

やっぱり書かない。口頭なら良い。出ても良いと言っていたと言え。

という風になってしまいました。

 

診断書は企業用ならあるけど、企業とは違うよね?

それに、病気が理由で出れないのはおかしいよね。みたいな話になってしまいました。

高血圧なら一筆必要なんですか?糖尿病なら一筆必要なんですか?

と言われ結局書いてもらえませんでした。

 

わたしは、書いてもらわないと出席していい許可が下りた証明ができない。

出席できないと食い下がったのですが駄目でした。

 

西村英樹神父には医師に一筆書いてもらえなかったので、

カトリック教会では、統合失調症患者は罪が許されないんですか?

と聞いてみようと思います。