【告知】外国人のための無料・専門家相談会 | 日本で働く外国人についてのブログ

【告知】外国人のための無料・専門家相談会

外国人のための無料専門家相談会 (主催: 公益財団法人 板橋文化・国際交流財団)が今年も下記のとおり、開催されます。

 

 

私は、この相談会には過去5,6年ほど相談員として毎年参加していて、今年もまた参加させていただきます。

 

 

弁護士、行政書士、社会保険労務士、教育(学校)関係の行政担当者等の専門家と多言語の通訳ボランティアの方達がチームを組んで、在日外国人の皆さんに対して、

 

 

ビザ、結婚・離婚、難民認定、相続、労働、保険・年金、解雇等の労働、お子さんの教育問題

 

 

等に関する、日本で生活する上で抱える様々な悩みにアドバイスをする無料の対面相談会です。

 

 

約10名程度の専門家に加えて、多数の通訳ボランティアさん達(英語・タガログ語・ポルトガル語・中国語・韓国語等)が相談員として参加し、訪問した外国人に対して、様々な法的なトラブル(弁護士が対応)や在留資格、社会保障や年金、解雇等の労働問題、子供の教育問題に関して、1対1(専門家+通訳)で、無料対応する相談会です。

 

相談者一人に対して、大体30分程度をかけて、じっくり丁寧に対応する、とても良い相談会ですので、もし皆様の周りに、何かお悩みをお持ちの、日本で生活する外国人の方がいらしたら、ご案内ください。

 

 

========   

 

日時:   

2017年6月18日(日) 午後1時30分~4時30分まで (受付は4時まで)


場所:   

板橋区グリーンホール

 (東武東上線 大山駅徒歩3分/地下鉄三田線 板橋区役所前8分くらい)


その他: 

① 相談料は無料。相談予約も不要。上記時間帯に来ていただければ相談が受けられます。日本語が全く出来なくても通訳さん達がたくさんいらしゃるのでOKです。 

 

注意 

② 板橋区以外でも、どこにお住まいの外国人の方でも対応可能です。

 

URL 詳細はこちら。

アクセス  板橋区グリーンホール (相談会場)

 

リンク 昨年の相談会詳細過去ログはこちら

 

 

◆ 就労ビザ・永住ビザ・英文雇用契約書作成の若松社労士・行政書士事務所◆