我が家の節約術! | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

アメリカ旅行でお金を使いすぎ、節約生活に務める日々ですドクロもやもや
 
 
とはいえ、ガソリン代高いからって車に乗らないわけにいかないし、電気代が気になるとはいえまだまだ24時間エアコン稼働してないと無理笑い泣きアセアセ
 
 
「できる範囲で」が節約生活のモットーになっていますグーキラキラ
 
 
 
 

 

子供たち&パパのヘアカットはセルフで 

 

 
小1長男は、床屋さんでカットしてもらうのが怖いと号泣し、無理やり席に座らせても泣いて暴れて、床屋さんに利用拒否されてしまいますゲロー
 
長男の散髪は、毎回わたしが担当ネガティブネガティブ
 
1人カットするのも2人カットするのも変わらないので、本当は床屋さん大好きな次男も自動的にママのバリカンカット魂が抜ける
 
 

 

アフターOKそこまでひどくないでしょ???

 

 

 
 
そして毎月4,500円くらいハッのカットに通っているパパも、子供たちのついでに私がカット爆  笑
 
 

 

こちらもアフター。在宅ワークなので、この程度の仕上がりで十分パー二重丸

 

 
 
子供も主人も月1回のヘアカットがマスト魂
 
嫌がられるまではセルフカットを続けようと思ってますてへぺろ
 
 

 

アタッチメントがたくさんついていて素人でも簡単に使えるひらめき

 

 
 
 
 

 

なるべく自炊を心掛けてます 

 

もともと料理は好きなほうだったのですが、子供ができてからというもの、せっかく作っても食べてくれなかったりすることが多く、すっかりお料理苦手あせるになっちゃいました真顔
 
 
これは子育てあるあるなの!?
 
 
何を作っていいか、考えるのすら億劫ドクロ
 
考えても、結局「どうせ食べないだろうから」と、いつものメニューに戻ってきてマンネリドクロドクロ
 
子供と大人用で、別メニュー作るのも面倒ドクロドクロドクロ
 
 
1日3食、全部自炊はやっぱり疲れるのです絶望
(と言っても大したものは作りませんが)
 
 
ついつい、「疲れた、面倒くさい」という理由で外食費がかさみがちでしたショックブーブー
 
「これを食べに行きたい音譜ビックリマーク」というポジティブな理由で外食を楽しむために、普段はなるべく自炊を心掛けるようにしたいですおやすみ
 
 
 
家庭の食卓は、結局はお料理する人の食欲次第だなと指差し
 
自分が「今日はこれ食べたい」と思うものがあれば苦にならずにお料理に取り掛かれるけど、
 
逆に「食欲ないな~」と思う日はメニュー決めるにも「あれもイヤ、これも気分じゃない」と時間がかかる真顔真顔
 
 
 
まずは自分が健康でいることびっくりマーク
健康じゃないと食欲が湧いてこない指差し
 
 
そして、レパートリーが少ない自分の脳内だけではメニューがマンネリしてしまって飽きてきてしまうのであせる
 
お料理番組を見たり、大好きなオレンジページをながめたりアップアップ
 
視覚からの情報で自分の食欲を刺激してもらうことが大切だと思いました酔っ払い酔っ払い
 
 
▼ ある日の夕食
 
▼ 圧力鍋に入れて、調味料と一緒に15分煮込むだけ
 
▼ きゅうり、もやし、ハムの中華サラダ
 
▼ パックから皿に出しただけのキムチ
 
▼ 海老入りあんかけご飯
 
▼ BBQの残りのお肉が冷凍庫にあったので解凍して焼いただけ
 
▼ ご近所のおばあさん自家製の青唐辛子と塩麴のソース昇天これが焼肉と相性抜群OK!!!!
 
↑これはあくまで大人用です。子供たちはハンバーグとか、とうもろこし茹でたりとか、相も変らぬ簡単メニュー雲
 
▼ 赤ちゃんが産まれた妹宅にお邪魔したときの差し入れラブラブ 
スタバじゃなくて、マクドナルドのドライブスルーで少し節約キメてる 
家族だから見栄張らなくていいよね笑
 
 
 

 

贅沢品は、ふるさと納税を活用する 

 

毎年、ふるさと納税制度を利用して普段のお買い物ではなかなか買えないものを返礼品でいただくのが楽しみになっております酔っ払い

 

ただ、今年は10月からルールが変わり、返礼品が少なくなってしまう可能性が滝汗もやもやアセアセ

 

 

 

今月のうちに、早めに注文してしまいたいと思いますよだれよだれよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節約は、継続してこそ!だと思うので、自分を追い詰めすぎずにできる範囲のことをコツコツ続けていこうと思いますニコニコ