{D62D2376-B3C9-46C3-9011-9CEDF1AE51F2:01}
  揺れ揺れる電車の窓に映る我
弁当箱のおかずのように

 先日の日曜日は、ある研究会のメンバーと三崎港へ文学散歩。「みさきまぐろきっぷ」で品川から電車やバスを乗り継ぎ、北原白秋ゆかりの地をいくつか訪ねてきました。電車に乗ることも東京に出ることも、本当に久しぶり。満員電車はやっぱりつらかった…箱の中にぎゅうぎゅう押し込められて、運ばれていく感覚は、自分が自分でないような違和感。でも、普段見ないものを目にし、口にしないものを食べるといろいろひらめくもので、楽しい1日でした😆
   城ヶ島公園の馬の背同門
{6B6EFC80-6CAB-4AB4-A687-CB2F95544F18:01}
  
 三崎口のレストランでマグロ三昧丼
{1DDC6A5E-19E8-46F0-881F-2288518A84D7:01}

 マグロがとっても美味しくて、特に韓国風の味付けにしたユッケは絶品♡冷凍してあるもずくをさっぱり味にしてマグロのユッケと合わせたら美味しいかなあと思いつき、早速作ってみました。
{73FDDE6A-86D5-4F3A-8C3D-09F035FFC7DF:01}
もずくとマグロのユッケ丼
材料(1人分)
生もずく  40g
△ぽん酢  大さじ1
△大葉  2枚
マグロに刺身  100g
◎醤油  大さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎コチュジャン  小さじ1/2
◎ニンニクのすりおろし  小さじ1/2
◎酢  小さじ1/2
◎ゴマ油  小さじ1/2
ご飯  お茶碗1杯
うずらの卵  1個
万能ネギ  適量
白ごま  適量

☆作り方☆
1 ボールに◎を混ぜ合わせ、マグロの刺身と和えて10分ほどおく。

2 生もずくを流水で洗い、水気を切って適当な大きさに切る。大葉は千切りにする。万能ネギは小口切りにする。

3 生もずくと大葉、ぽん酢を和える。

4 温かいご飯に1のマグロ、3のもずく、うずらの卵の順で盛り付ける。万能ネギと白ごまをふる。

{E55D4C7C-6541-45FB-8D81-323E7A97BEE7:01}
卵とマグロのこってり感が薬味やもずくとよく合います。よかったらお試しください。