ダイレクトマーケティングコンサルの
もう一方の雄、DMGさんのセミナーに参加してきました。


今日のお話のテーマは、中国市場です。
中国市場の健康食品のダイナミックな拡大は、
とても魅力的でした。


中国では国家認定で正式に認められたマルチがあるそうです。
たとえば、アムウェイ。
ものすごい規模と勢いになっているんだとか。
ただし残念ながら、この分野では参入の遅れている日本企業は、
入れる余地は無さそうです。

きちんとやれば、面白く、魅力的な販路だと、僕も思います。


セミナー型の販促も実績をあげていて、
こちらは日本企業もぼちぼち成果をあげているそうです。


さて、おもしろいのは、商品。

三大人気アイテムは、
フィッシュオイルと大豆レシチンとスピルリナなんだそうですが、
今、それに加えて、


ナットウキナーゼ


が、大人気だそうです。
「日本製」を謳うと、飛ぶように売れていくんだとか。

日本では中国版の納豆「豆鼓」のサプリメント
大人気だということですから、面白いものです。