ダイレクトマーケティングコンサルの
もう一方の雄、DMGさんのセミナーに参加してきました。
今日のお話のテーマは、中国市場です。
中国市場の健康食品のダイナミックな拡大は、
とても魅力的でした。
中国では国家認定で正式に認められたマルチがあるそうです。
たとえば、アムウェイ。
ものすごい規模と勢いになっているんだとか。
ただし残念ながら、この分野では参入の遅れている日本企業は、
入れる余地は無さそうです。
きちんとやれば、面白く、魅力的な販路だと、僕も思います。
セミナー型の販促も実績をあげていて、
こちらは日本企業もぼちぼち成果をあげているそうです。
さて、おもしろいのは、商品。
三大人気アイテムは、
フィッシュオイルと大豆レシチンとスピルリナなんだそうですが、
今、それに加えて、
ナットウキナーゼ
が、大人気だそうです。
「日本製」を謳うと、飛ぶように売れていくんだとか。
日本では中国版の納豆「豆鼓」のサプリメントが
大人気だということですから、面白いものです。
もう一方の雄、DMGさんのセミナーに参加してきました。
今日のお話のテーマは、中国市場です。
中国市場の健康食品のダイナミックな拡大は、
とても魅力的でした。
中国では国家認定で正式に認められたマルチがあるそうです。
たとえば、アムウェイ。
ものすごい規模と勢いになっているんだとか。
ただし残念ながら、この分野では参入の遅れている日本企業は、
入れる余地は無さそうです。
きちんとやれば、面白く、魅力的な販路だと、僕も思います。
セミナー型の販促も実績をあげていて、
こちらは日本企業もぼちぼち成果をあげているそうです。
さて、おもしろいのは、商品。
三大人気アイテムは、
フィッシュオイルと大豆レシチンとスピルリナなんだそうですが、
今、それに加えて、
ナットウキナーゼ
が、大人気だそうです。
「日本製」を謳うと、飛ぶように売れていくんだとか。
日本では中国版の納豆「豆鼓」のサプリメントが
大人気だということですから、面白いものです。