にいです。


ブログへのご訪問ありがとうございますチュー




はじめましての方はこちらをどうぞキラキラ






本当に梅雨なのかというほど

お天気がいいにっこり







水不足にならないかなと

少し心配ではありますが






気持ち的には晴れてうれしい私です晴れ





ただ湿気は凄まじくて





布団の除湿シートはすぐに

湿気が溜まりますね。
















あまりの暑さに耐えられず





今年初のかき氷ーキラキラ





ミニサイズ注文したはずなのに

結構大きかったひらめき







ごちそうさまでしたキラキラ









漫画制作のおはなし






ここからは漫画制作のおはなしキラキラ







漫画における『2人のやりとり』

『2人の関係性を示す』

…いわゆる起承転結の『承』の

部分ってヤツですか?






作るの苦手なんですよねーニヤニヤ





2人の仲が深まるきっかけとかさ…






いつも私がつまずく所。






今回の追加エピソードは

その部分を描いてるわけです。






『2人の』エピソード作りが下手な私は

大体エピソードには第三者を入れます。






ライバルキャラとか…

主人公と同じ男子を好きな女子とか

主人公を目の敵にするキャラとか。





まぁ大体性格があまり

よろしくない系の女子を投入するのが

私のあるある。







第三者に少々暴れてもらって

主人公に嫌がらせ?をした第三者を

相手役の男子が諌めたりして

2人の絆を確認ーー…って

お決まりのパターン。







今回もそういうパターンで

描く予定でしたが






なんか合わないのよね。




自分の中で、先に投稿した6ページが

『静か』な印象なので




そこに刺々しい内容を入れると

なんかモヤっとする。




静かだった水面で思い切りバタ足しちゃう

ような感じ?





でも、第三者が出てくるパターン

しか思いつかない私…








さてどうしよう。







じっくり考える時間もないし。





 


ということで私がした対処法








①主人公に対する嫌がらせを

『子どものいたずら』程度に引き下げる





②悪い事をした第三者への糾弾シーンを

描かない







まず①について






以前ブログにも書きましたが

最初、第三者からの嫌がらせを結構

陰湿な感じのモノにしたんですよ。





まぁそれが漫画の雰囲気に合わない事w

なので『陰湿な嫌がらせ』を

もっと軽い?内容にして刺々しさを

緩和しました。





②は…『これ描かないの?』って

思われます?




はい、描きませんw

悪い事した人を諌めるシーンは

作りませんでした。






静かに解決?させました。

 





若干の波風はありますが

あくまで『静かな』雰囲気を

保ちたくて







その結果作ったのが今回のエピソード。






本当は第三者も入れない

2人だけの優しいエピソードに

した方がよかったんだけど







私の頭では作れなかったw






漫画のストーリー作りも

もっと勉強しないとなぁ…と

思う今日この頃です。









なお、原稿の進捗ですが






描いても描いても

なかなか終わらない背景とトーン処理に

少々苦戦中です。





とりあえず、背景描いて

制服と影の部分を優先して貼って






効果トーンはイメージが

固まってるところだけ

貼ってます。




なにを貼ったらいいかわからない

ところは後回しダッシュ





それでもまだ5ページ目までしか

できてないガーン





しめきりまで1週間…




明日がラストの平日休みアセアセ





いやね、本当はもう1日平日休みが
あるんだけどさ




下の子が幼稚園休みなんよタラー




日中は公園行きが決定してます魂が抜ける






だから明日が勝負だわ。





明日でどれくらい進むかなぁアセアセ





それでは今回はこの辺でー昇天