こんにちは、エリりんです。

 

3月中旬のことですが、

日光へ行ってきました(今頃)。

 

泊まりがけで行くのは、えーっと、

30年近くぶり?えっ?ホント?

 

まあ日帰りでも行けるからなあ。

 

 

まずは東照宮。

ちょうどスギ花粉がピークの頃に

スギ並木に突っ込んでいきました笑。

 

 

わーい。ひさしぶり。

 

もうスギだらけでどうでも良くなってきました。

 

 

 

東照宮って小学校の修学旅行で行ったけど、

全然興味なかったよね。

 

大人になってからよ、ちゃんと見るようになったの。

ああ、京都奈良もそうよね。

 

 

今思うともったいないことをしたわ。

こんなすごい建築物なのに。

 

 

眠猫、ちっさいなあ。

 

 

朝からずっと曇っていたのですが、

奥の拝殿まで来たら、

パアーッと光が差しました。

 

ああ、なんだか有り難いわお願い

 

 

鳴龍もじっくり堪能。

 

 

お隣の二荒山神社もお参り。

 

 

なんか、霊泉があったり、

良縁ハート投げがあったり

(縁結びの神様だから・・・)

 

 

山々の神様をいっぺんに拝める

遙拝所があったりと、

神様テーマパークみたいな雰囲気でした。

 

思っていた感じとは違うけれど、

これはこれでまあ、やる気があってヨシ。

 

 

 

目の前の金谷ホテルを下から拝み、

ベーカリーだけ覗いたけれど、

全商品売り切れてました。

 

仕方がないので、レトロな建物を

なめるように眺めてきましたハート

 

 

 

夜は鬼怒川温泉のホテルに泊まって

ビュッフェと温泉三昧です温泉

とにかく温泉に行きたかったのですフフフ温泉

 

東照宮は8割方が外国の方だったけど、

ホテルもほぼ外国の方でした。

 

 

つづく合格